SSブログ

乗っ込みチヌに合わせて用意したいストリンガー [釣り小物]

40センチを超えるクロダイやシーバスなどが1回の釣行で何匹も釣れるような釣りをするときは、是非とも用意したい釣り小物がストリンガーです。

yjimage.jpg

大型の魚の口などにフックを刺して、ロープに繋いで海中で生かしておくためのツールです。

GEDC0971.jpg

乗っ込みチヌを狙うときは大型のチヌが数釣れますので、是非とも用意したいものです。

但し、1本のロープに大型の魚を何匹も掛け過ぎると、引き上げるのが大変です。

021-493ce-901ae.jpg

特に乗っ込み時期は抱卵していて50センチで2・5キロぐらいありますので、7~8匹掛けると、17・5キロ~20・0キロもあるのです。

大型の魚を1本のロープに掛けるのは、せいぜい3~4匹が賢明だと思います。

写真を撮影するときは、1本のロープにたくさん引っかかっていた方が壮観ではあります。

yjimage (1).jpg

市販のストリンガーで、おすすめなのはシンプルなモノのです。



実はストリンガーは、あなたが良く行く防波堤や埠頭などの海面までの距離だとか釣れ具合などに応じて自作したほうが安くつきます。

m59076310767_1.jpg

要はフックのみを購入し、ロープはホームセンターなどでお好きな長さのロープを購入しても良いのです。

その時のフックですが、あらかじめロープに通しておくタイプと、魚をフックに掛けてロープには後から掛けるタイプがありますが、後者の方が使いやすく、ロープの本数を増やせばいろいろなところにストリンガーを掛けられます。

自作する場合は、どのようなフックが良いかと云うと、このような形状のフックです。





ストリンガーは、結構歩く釣りにはマストアイテムです。

ランガンで、シーバスやメバル、フラットフィッシュを追うルアーマンや落とし込み釣りやヘチ釣りでクロダイを狙う方などは是非とも自作で、使いやすいストリンガーを自作されることをお勧めします。

4df5e984a8ba86956f0af527c7638185.jpg

自作のストリンガーに数多くの魚を掛けているだけで、タダものではない雰囲気があります。













nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。