SSブログ

初心者のもおすすめな冬の穴釣りは極めるのが難しい釣りでもある! [タックル]

防波堤の捨て石回りやテトラの穴をねらう穴釣りは、釣りモノが少ない冬の釣りの定番にもなっている釣り方です。

20191219161859.jpg

地球温暖化で、アイナメやカレイが関東以西で激減したために、近郊の防波堤で冬に狙える魚が非常に少なくなりました。

特に日中は、投げ釣りをしても釣れるのはクサフグとたまにハゼという情けない釣果で終わりますし、サビキ釣りも1匹も魚が釣れないなどという悲惨なことも多々あります。

マキエを撒いたウキフカセでも、近郊の冬場の防波堤には魚がいないので、釣りが成立しません。

フカセでクロダイが釣れたり、メジナが釣れる場所は限られています。

で、日中に退屈せずに魚を釣ろうとなると、根魚狙いの穴釣りとなるわけです。

穴釣りのメインターゲットはカサゴ、メバル、ソイ、アイナメ、キジハタなどなど。

anatsuri04.jpg

簡単に竿が出せるテトラなどではすでに場荒れしており、小さなカサゴやメバルぐらいしか釣れないことがほとんど。

なので、あまり人が竿を出さない釣り場を探すのが大物に出会えるコツ。

anatsuri-omono04.jpg

穴釣りでぜひとも狙いたい大物は、キジハタとアイナメ。

summer-ainame-sp.jpg

キジハタもアイナメも釣って楽しく食べて美味しい魚。

さて、穴釣り用のタックルですが、ロッドは短いモノやある程度の長さのあるモノの数種類は欲しい。

釣り場によって形状は様々だからです。

しかも、大きくても20センチぐらいのカサゴやメバルなどしか釣れない釣り場と50センチ近いキジハタやアイナメが狙える釣り場ではおのずとタックルが違ってきます。

穴釣りのロッド



短い竿や大物狙いの竿をいくつか紹介します。

1テトラ竿 ソリッド採用



堤防とテトラの継ぎ目など、竿の長さが短い方が良い場所にはこちらの竿が重宝します。

2 プロマリン(PRO MARINE) PG テトラ大物EX 90M



30センチを超えるカサゴやソイが釣れたり、40センチオーバーのアイナメやキジハタが狙える釣り場では、こちらの竿はマストアイテム。

3 H.B コンセプト さぐりカサゴV 210 H.B concept



こちらの「探りカサゴ」は、オールマイティに使えるスグレモノ。20センチクラスのメバルやカサゴはもとより、ヘチで45センチぐらいのチヌがハリに掛かっても獲れる頼れるロッド。

穴釣りに限らず、冬の夜のヘチ釣りにも大活躍するので、マストアイテムの一つと云っても過言ではない。

穴釣りのリール



リールはスピニングとベイトリールを使い分けましょう!

20センチ前後がメインの波止ならスピニングリールがお薦め。

スピニングリールは、1000番~2000番ぐらいなら何でもよいが、改めて買うのであれば、その気になれるモノが良い。

1 プロックス 根魚権蔵 キワスピン 800



色はオリーブカーキとイーグルブルーグレーもある。

2号ぐらいのナイロンを巻いて、20センチぐらいのカサゴやメバルを次々に狙う時におすすめのリール。

2 プロックス(PROX) 根魚権蔵キワラウンド 45RB/イーグルブルーグレー NGKRB45BG



大物が出るポイントやラインの微調整は両軸リールが欲しい。

小型両軸リールであれば何でもよいが、あえて専用のこちらがお薦め。

穴釣りの仕掛け



穴釣りではブラクリ仕掛けをよく使うが、最初はまとめ買いすることをおすすめします。

1 1000円ポッキリ 送料無料 【 まとめ買い ×3個セット 】 「 プロマリン PRO MARINE ブラクリ仕掛 3号 ASA002 」



このブラクリは、水深や潮の流れの速さによって、いろいろな重さのオモリを数多くそろえる必要があります。

根掛かりは必至なので、数を揃えるには、必ず自作するようになります。(笑)

2011112421551366a.jpg

ですが、最初は市販品を買って慣れることです。

穴釣りの餌



穴釣りのエサですが、定番はアオイソメです。

anaturi_20.jpg

ですが、キジハタや大型のカサゴが狙いたいときは、キビナゴやサバの切り身も用意しておくべきです。

穴釣りの注意点



穴釣りは危険な釣りでもあります。

b4046da20d671c7c53adc67b38ee50e6.jpg

大きなテトラが入った堤防は危険ですので、回避しましょう。

大けがをしたり、命を落としたりする方もいますので、要注意です。

大物が釣りたいからと言って、危険なテトラには近づかないようにしましょう!





























nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。