SSブログ
ロッド ブログトップ

全てのヘチ釣り師が待っていた振出式のヘチ竿が宇崎日新 インヴィクタ ヘチ RUNGUN SP (振出モデル) [ロッド]

ヘチ釣りは、アチコチ歩いて回る必要がある釣り方です。

dscn4674.jpg

初めてのポイントではなかなかピンポイントが分かりにくいのですが、何度も通い詰めますと、だいたい釣れるところが分かってきます。

なので、ベテランほどA地点がダメならB地点、B地点がダメならC地点、D地点…と引き出しをたくさん持っていて、ドンドン移動いたします。

その際に従来のヘチ竿ですと、仕掛けを切って新たに行った地点で仕掛けを作り直さねばならなかったのです。

だいたい20個ぐらいあるガイドに道糸を通す作業がマジでイヤになります。

そんなヘチ釣り師の悩みを解消した振出式のヘチ竿が宇崎日新(ニッシン)から発売されました。

その名は、宇崎日新 インヴィクタ ヘチ RUNGUN SP (振出モデル)です。

長さや硬さはいくつか種類がありますが、私がお薦めするのは2種類。

1 宇崎日新 インヴィクタ ヘチ RUNGUN SP (振出モデル) M-2704

長さは2・7メートルで、ヘチ竿としてはスタンダードな長さです。

垂直堤防のクロダイやキビレはもちろん、冬場のメバル、カサゴ、アイナメなどにも威力抜群で、エサで狙うシーバスなどにも本領を発揮する穂先の柔らかさのM仕様です。



2 宇崎日新 インヴィクタ ヘチ RUNGUN SP (振出モデル) MH-3004

長さは3・0メートルと少し長めで、硬さはMHでやや硬めですが、大物のクロダイや70センチを超えるシーバスをヘチから狙うのには最適な長さと硬さです。



これらのロッドは2021年の7月に発売されたばかりで、まだ知っている方も少ないです。

今年の5月に発売されたばかりの回転ストッパー付きのヘチリールである宇崎日新 インヴィクタ クロダイ MB-リミテッド 85 マットブラックとの組み合わせは抜群であることは言うまでもありません。

宇崎日新 インヴィクタ クロダイ MB-リミテッド 85 マットブラックはアマゾンで買うのが一番安いです。



振り出し式のヘチ竿と回転ストッパー付きのヘチリールで、クロダイだけではなく、メバルやカサゴやアイナメ、シーバスなどを狙えば、通年ヘチ釣りが楽しめます。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お手頃価格なクロダイ用の竿で乗っ込みチヌをゲットしましょう! [ロッド]

ビギナーでも、50センチオーバーの年なしのチヌに出会える乗っ込みの時期は、チャンス到来です。

fa1ac02a104edcac2513523c94e947f1.jpg

型だけでなく、数も狙うことが出来るのが乗っ込みの時期ですね~!

da178ce40e1ba48e97d145daf98abb64.jpg

なので、クロダイを狙ってみたいという方にもピッタリなのが乗っ込みチヌなのです。

磯竿ではなくてチヌ竿を使ってみましょう!



磯竿とチヌ竿は、外見では分かりにくいのですが、チヌ竿は胴調子で反発力が抑えられているのが特徴。

QAfukase_chinusao002.pngチヌ竿0号の使い方のコツ

磯竿はどちらかと云うと先調子で反発力が強いため、クロダイが首を振ったりすると、ハリが外れたりすることもあるのです。

また、チヌ竿は軟らかくて釣り味も良く、細いハリスを使うことが出来るのも魅力なのです。


おすすめのチヌ竿



長さは5・3メートルが汎用性が高く使いやすいです。

号数ですが、0号や00号はベテラン向きですし、1号は60センチオーバーのマダイなどの大物向けとなりますので、0・6号が良いと思います。

と云うわけで0.6号で5・3メートルのおすすめのチヌ竿を紹介します。

宇崎日新 イングラム チヌ IM 0.6号 5.3m



コスパが良いことで知られる宇崎日新のチヌ竿です。



ダイワ 銀狼 唯牙 (ゆいが) AGS 0.6号-53



ダイワの銀狼 唯牙 (ゆいが) はビギナーにもお勧めなハイコスパなロッドです。



宇崎日新 (NISSIN) ゼロサム 鱗波 X4 0.6号-5.30m



抜群の喰い込みを誇る、超繊細なタフトップ穂先を搭載し細仕掛けに対応したモデル。



鱗海 マスターチューン 06-530



黒鯛フカセ釣りに精通したシマノロッドマイスターと名手によってフルチューンされた鱗海シリーズのNEWコンセプトロッド。



がまかつ がま磯 ブラックトリガー 0.6号53



直線性と感度、スベリの良さをいかしたPEラインを使った、近年増えつつあるPE釣法にもおすすめです。



まとめ



お手頃価格なクロダイ用の竿をご紹介させていただきました。

極端に安価な竿はありませんが、長い目で見ると安く感じるものです。

乗っ込みの時期はある意味クロダイの練習の時期なので、好きな竿を選んで大型のクロダイに挑戦してください。

1275234956.jpg

憧れの年なしを通り超えて、いきなりロクマルに遭遇することが出来るかもしれませんよ~!

注目の商品です。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダイワ BJ スナイパー ヘチX XH-270で今年は年なしのクロダイを狙いましょう! [ロッド]

防波堤釣りの一つの目標が、年なしのクロダイを釣り上げることではないでしょうか?

gedc2707.jpg

クロダイにはいろいろな釣り方がありますが、ヘチ釣りや落とし込み釣りが最短・最速で年なしのクロダイに出会うことが出来る釣り方だと思います。

事実、昨年や一昨年からヘチ釣りを始めた方のほとんどが1年以内に50センチオーバーの年なしのチヌをゲットしています。

落とし込み釣りとヘチ釣りは微妙に違う釣り方で、ヘチ釣りは浅いタナから海底までを軽いガン玉でユラユラと沈めて行きながら釣る釣り方なので、その日によってタナが違う釣り方にはピッタリです。

025.jpg

ただし、タナが浅いタナなどに決まっているようなときは、落とし込み釣りのほうが勝負が早く、数が釣れます。

ヘチ釣り入門にピッタリの竿がダイワ BJ スナイパー ヘチX XH-270です!



ヘチ竿には安いモノもあれば、がまかつの銀参郎のような値の張る竿もあります。

最初から多少値段が高くても構わないという方は、こちらのがまかつの銀参郎がおすすめです。

長さと硬さはこちらがベストで汎用性が高いと思います。



ヘチ竿の最高峰ですから、コチラを買えば、道具が悪いなどと云う言い訳が出来ない分、全幅の信頼を置いてヘチ釣りができると思います。

ここまでお金をかけたくない!と云う方が多いと思います。

そういう方にはコスパ抜群のダイワ BJ スナイパー ヘチX XH-270がおすすめです。



穂先がソリッドで、9:1調子と云うのが好き嫌いがあるかもしれませんが、小さなアタリが鮮明に分かり、大物が掛かってもかなり余裕で釣り上げることが出来る設計になっています。

肘アテも付いており、1万円ちょいの竿にしてはコスパ抜群です。

他のブランドからはこの価格でこのスペックのヘチ竿は発売されていません。

ダイワ BJ スナイパー ヘチX XH-270にピッタリのヘチリール



ヘチリールもピンキリがありますが、ダイワ BJ スナイパー ヘチX XH-270似合うリールはこちらだと思います。



レッドのほうが安いので、この色でも構わないという方は、少しだけお買い得です。



まとめ



ヘチ釣りや落とし込み釣りは、凡そ防波堤で釣れる魚をたいていは釣ることが出来る釣り方です。

クロダイやキビレだけがターゲットではありません。

DSCN6751.jpg

シーバス、メバル、カサゴ、アイナメ…などもメインターゲットになりうる釣り方ですので、是非ともマスターしていただきたい!と思います。

こちらがよく売れています!




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
ロッド ブログトップ