SSブログ

圧巻のパワーが病みつきになるおかっぱりシイラの釣り方 [タックル]

ハワイなどではマヒマヒと呼ばれ、日本国内では万力だとかマビキだと呼ばれる引きが強い魚がシイラです。

20110801-0801salt01.jpg

トローリングの外道などとして、船の上からでも狙える魚ですが、ショアジギでもしっかり狙えるのがシイラです。

ただし日本全国どこでも狙えるというわけではなく、主に太平洋側の夏場の暖かい時期に狙うことが多いのですが、長崎、福岡、佐賀などでも狙えます。

成長スピードが速く、1年で40センチ、3年で90センチぐらいに達する魚で、1メートルを超えるシイラの引きは圧巻そのものです。

DSC_0485.jpg

また、鮮度が落ちるのが早いことで有名ですが、釣りたてのシイラの刺身は絶品です。

主に表層を泳いでいて、トビウオやイカ、イワシなどを捕食していることが多く、ルアーもペンシルやホッパーはマストアイテム。

表層にいないときは、ジャークベイトやシンキングペンシルなどで狙います。

シイラをおかっぱりから狙う時のタックル



まずはおかっぱりシイラを狙う時の仕掛けの参考例をご覧ください。

EPSON072.jpg

おかっぱりからシイラを狙う時の1万円台のおすすめのロッド



ロッドは飛距離を稼ぐため、長い方がよく飛びますが、体力や身長に応じて使い分けてください。

まずは初めて買う時は10フィートの1万円前後のロッドで十分です。

お薦めを紹介します。

アブガルシア(Abu Garcia) XROSSFIELD(クロスフィールド) XRFS-1032M 1441290




あらゆるフィールドに対応する新コンセプトシリーズ。一昔前は1本のルアーロッドで、バス・トラウト・ソルトの釣りを楽しんでいました。その後、各ジャンルに合った様々なルアーロッドが生まれ、より専門的に、より快適なルアー釣りが可能になりました。しかしながらビギナーにとっては、ロッドの種類が多すぎて、ルアー釣りを始めてみたいけど何を選択して良いのか分からない、全部買い揃えるのは大変、といった悩みも出てきました。そこでお薦めなのがこの1本です。


シマノ(SHIMANO) エンカウンター S106M 394989




●遠投性能を特化させた10フィート6インチレングス。ランカーシーバスや良型ヒラメ、ライトショアジギングの青物、海のトラウトなどの攻略に適したアイテム。10~15cmクラスのミノー、中~重量級のバイブレーションやブレードベイト、50gまでのメタルジグなどに適応。飛距離が重視される大規模河川やサーフ、足場の高い堤防や磯場などのフィールドで活躍します。 ●シーバスを筆頭に、ヒラメや青物などの多種多様な魚をターゲットとしたショアキャスティングロッド「エンカウンター」。キャスティングゲームに求められる遠投性・軽さ・操作性・感度・パワーの総合力を重視したロッド性能が特長。8フィート台から11フィートまで、軽量プラグから60g級のメタルジグまで適応する、LからMHパワーの豊富なラインナップ展開。港湾、河川、サーフ、磯場など、さまざまなフィールドで活躍します。ブランクスにはシマノ独自の強化構造、ハイパワーXを採用し、ブレを抑えたシャープな操作性と、飛距離、パワーの向上を実現。


メジャークラフト ソルパラ ショアジギング SPX-1002LSJ




●ライトショアジギングでは飛距離は最大の武器となります。このモデルを振り切ってフルキャストで遠くのナブラや潮目を狙いましょう。 ●よりスタイリッシュに、より快適に、よりシャープに。気軽に本格的なスペックを体感できる、それがソルパラ!! ●年々進化し続けるルアーゲームにおいて、最新ルアーやメソッドに対応するロッドの役割は非常に重要です。NEWソルパラはカーボン素材から見直し、グリップ形状やガイドセッティングに至る細部にまでリニューアルしました。特にキャストフィールや操作性への拘りは、中上級者から初心者や力の弱い女性や子供も使えるように一新。これから本格的にソルトパラダイスに漕ぎ出すには、最高の愛棒となるでしょう。


最初からハイエンドなロッドを買っても良いのですが、まずはお試しにおすすめできるのが1万円台のロッドです。

価格は安くても、ある程度の大きさのシイラやヒラマサに対抗できますので安心して釣ることができます。

おかっぱりからシイラを狙う時の1万円台のおすすめのスピニングリール



どっぷりはまる覚悟がある方は、最初からハイエンドなシマノのステラやツインパワー、ダイワのイグジストなどを買っても良いと思います。

しかし、いろんな釣りをしたいので、コスパの高いリールが欲しいというのであれば1万円台でも優れたリールがありますで紹介します。

シマノ 21 アルテグラ C5000XG




18STELLAに採用されているマイクロモジュールギアIIをはじめ 、ロングストロークスプール、サイレントドライブ、Xプロテクトなど最上位機種から受け継いだ最新機構を惜しみなく搭載。巻き、キャスト、耐久性といった基本性能の大幅な向上により、今までの釣りを一つ上のステージへ引き上げてくれる。是非この進化を体感してほしい。


アブガルシア(Abu Garcia) REVO ALX THETA(レボ エーエルエックス シータ) 4000SH 1530610




●タフとライトを両立したハイパフォーマンスリール。シータ誕生。 ●デュラメタルワンピースボディと、高効率なギアリングと新フリクションフリー構造採用より静かで軽い回転性能を実現。


ダイワ(Daiwa) 19レグザ LT5000D-CXH 00067216




●アルミボディで堅牢、LTで軽い!ハイバリュー、高剛性、レグザの誕生。 ●タフなソルトゲームに最適。高剛性メタルボディ、マグシールド、ATDの採用などハイスペック機に見劣りしない充実のスペック。シーバスをはじめとした耐久性の求められるルアーゲームにオススメ。 ●高級機種に見劣りしない仕様。LTなのはもちろん、ハンドルはマシンカットの「ねじ込み式」を採用。細やかな部分まで高級機種に見劣りしない仕様になっている。大型番手はEVAノブを搭載(5000、6000番)し、ショアジギなどにオススメ。 ●様々なロッドにマッチするデザイン。ルアーロッドはもちろん、満遍なくマッチさせやすく、落ち着いた高級感のあるデザイン。


おかっぱりからシイラを狙う時のPEラインやリーダー



おかっぱりからシイラを狙う時のPEラインは3号~5号がお薦めです。

飛距離を考えると3号が薦めです。
おかっぱりからシイラを狙う時におすすめなPEライン3号

リーダーはこちらがお薦め!



【ラインシステムが組みやすい最高級ショックリーダー】 ・高強力、耐摩耗糸に当社独自のI・W・Sソフト加工とスベリ加工(PAT3142956号)を施すことにより、システムが組みやすく、柔らかさと強靭さを両立したショックリーダーライン。 ・号数別糸質設計。


さてシイラ釣りのルアーですが、楽天市場で売れ筋のルアーを参考にしてください。



釣っても食べても圧巻のシイラに是非ともチャレンジしてください!

F2BF5538-93DB-471F-A6F9-EC4CA75ABC66.jpeg

1度釣ったら沼にはまること間違いなし!


















nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。