SSブログ

夜釣りの勧めと夜釣りの必需品 その1 [釣り小物]

釣人であれば、たくさん釣りたい!大物を釣りたい!と思うのが、普通の感情というか当然の欲望ではないでしょうか。

E38090E3839DE382A4E383B3E38388E38091E382B5E38393E382ADE987A3E3828AE291A1.png

釣りを始めたばかりの頃は、サビキ釣りで小アジやイワシなどを楽しめましたし、ちょい投げ釣りでキスやハゼを釣ったりするのも楽しいものだったはずです。

gimmick-softthrowing-004-min.jpg

サビキ釣りもちょい投げ釣りも、ファミリーで楽しめる初心者向きの釣りの代表格ですからね~!

ysxvtukjrpl6jfe1621056477_1621056498.jpg

ですが、同じ防波堤で50センチ近いクロダイを釣っている釣り人を見たり、60センチを超すサワラをルアーで釣っている方を見たりすると、どうしても大物が釣りたくなるものです。

ところが、ベテランのマネをしてもなかなか大物に出会えないのも釣りの世界です。

夜釣りならビギナーでも数も型も望めます!



初心者が数釣りができて、大物を狙うのであれば、夜釣りが断然お勧めです。

同じ釣り場でも、昼間と夕方から夜にかけては、釣れる魚もガラリと違ってきます。

GEDC6109.jpg

昼間ではほとんど姿を見せない魚たちが姿を現しますし、大型の魚も防波堤の足元に寄ってきます。

dscn7584.jpg

しかも、短時間で数も型も狙えるのが夜釣りの良いところ。

クス暑い炎天下に、睡眠不足の中フラフラになりそうな状態で釣りをすることがアホらしくなります。

そんな状態じゃ釣れる魚も釣れませんし、真昼間だと第一大きな魚もあまり近づいていないことが多いのです。

船釣りを除いては、朝早く自宅を出て、昼の2~3時まで釣りをして、夕飯に間に合うように帰宅する方が多いのですが、最も釣れない時間帯に竿を出しているのですから、釣果は期待できなくても当然です。

日が沈む夕マズメより少し前に竿を出して、日没後2時間ぐらいで数も型も狙えるのが夜釣りの大きな魅力です。

夜釣りでの主な釣り方



夜釣りと一口に言っても、ルアー釣り、ウキ釣り、ヘチ釣り、投げ釣り・・といろいろあります。

お薦めの夜釣りのルアー釣り



アジングやメバリングなども基本的には夜ですが、夜はシーバスやタチウオなどの大物が比較的簡単にルアーで釣れます。

wpecTOP-10-690x427.jpg

ルアーでシーバスやタチウオを狙うタックルですが、まずは楽天市場での売れ筋のシーバスロッドを参考にしてください。



リールに巻くPEラインは1号から1・5号がメインで、リーダーはフロロカーボンの3~5号ぐらいが汎用性があります。

スピニングリールは、3000番番がお薦めで、楽天市場での売れ筋のスピニングリールを参考にしてください。



最近はルアーも細分化されていますが、基本シーバス用のルアーで多くの魚種が狙えますので、まずはシーバス用のルアーを揃えることをおすすめします。

楽天市場での売れ筋のシーバス用のルアーを参考にしてください。



夜のウキ釣り



夜のウキ釣りで狙うターゲットは、クロダイ、シーバス、メバル、タチウオ・・などがあります。

GEDC1914.jpg

クロダイやシーバスもランカー級が期待でしますし、メバルも25センチオーバーのサイズが期待できるのも夜釣りの魅力です。

夜のウキ釣りは、磯竿の2号がお薦めです。

楽天市場での売れ筋の磯竿2号を参考にされてください。



スピニングリールは、ルアー用と同じく3000番のスピニングリールがお薦めです。

ただし、スピニングリールに巻くラインは、PEラインではなくナイロンの3号を巻いてください。

替えスプールがないと新たにリールを買わねばなりませんので、こういう時のためにあらかじめ替えスプール付きのスピニングリールを買っておくと重宝します。

楽天市場での売れ筋の替えスプール付きのスピニングリールを参考にされてください。



さて、夜に使うウキですが、リチウム電池を使った電気ウキと、昼間使っているウキのトップにケミカルライトを付けるタイプがあります。

E9AB98E8BC9DE5BAA6E7A3AFE382A6E382AD-1.jpg

今回は電気ウキを紹介させていただきます。

電気ウキもいろいろあり、堤防の際を探るときは固定ウキであまり明るくないものが良く、シーバスやタチウオを釣るときは視認性が高く明るいウキが見やすいものです。

電気ウキもいろいろなメーカーから販売されています。

なので楽天市場での売れ筋の電気ウキを参考にされてください。



今回は、夜のルアー釣りと夜のウキ釣りを紹介させていただきました。

次回は、違った釣り方を紹介させていただきます。





















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。