SSブログ

釣って楽しく食べても非常に美味しいヒガンフグの船釣りにチャレンジしませんか? [タックル]

カニエサでクロダイ狙いのヘチ釣りをしているときに良くハリに掛かるのがヒガンフグです。

DSCN8142.jpg

竿先にガンガンアタリがあり、アワセを入れると重量感ある魚がハリに掛かっているため、何がハリに掛かったんだろう?と思うこともしばしば。

釣れ上がると、不気味な色をしたフグなんです。

DSCN3264.jpg

たまたまフグの調理免許を持っている釣り仲間から、トラフグの次に美味しい高級なフグと教えられてビックリ。

DSCN8144.jpg

おかっぱりからでも、クロダイ狙いに30センチぐらいのヒガンフグが釣れることもしばしば。

だが、美味しいと分かっていてもフグの免許がない私は、悲しいかなリリースするしかないのです。
(涙)

なので、どうにかしてこのヒガンフグを食べたいと思っていたら、釣れた後に綺麗に処理してくださる釣り船もあることを知りました。

しかも船賃もまあ普通の1万円ぐらい。

o0960054013781822263.jpg

1万円ぐらいで釣りを楽しんで、お土産は美味しいヒガンフグの処理済みのものを持って帰れば、帰宅してふぐちりや鍋物・味噌汁・唐揚げ・刺身が楽しめます。

o2517219715383998087.jpg


で、ヒガンフグを船から釣るときはどんなタックルと仕掛けがいるかについてお話します。

ヒガンフグはカットウ釣りで釣ります。

カットウ釣りとは、エサに寄ってきた魚の体に針を引っ掛ける釣り方です。

カットウ針という魚を引っ掛けることを目的とした大きな針が付いているのが特徴です。

上手くエサに魚を寄せることと、寄ってきた魚を上手く針に引っ掛けるテクニックが必要となる釣り方です。

まあ、何度かやればコツがわかります。

カットウ釣りに必要なロッドの条件は、穂先が繊細で魚がハリ掛かりしたら、強引にやり取りできるロッドが理想的です。

最安値は、浜田商会 プロマリン アライザー カットウフグ 165 (カットウ フグ 船竿)です。



優れた釣り具をリーズナブルな価格で市場に提供するプロマリンのロッドです。

ハイエンドのロッドと云えばこちらの23リーディングLG 64 M-195 ダイワ 23 リーディング LG 64 M-195 6:4調子 チューブラー DAIWA 船竿 リーディングライトゲームです。



次にリールですが、お安いものですと、こちらのシマノ(SHIMANO) 船・手巻リール 両軸 20 ゲンプウ XT 151がお薦めです。



ハイエンドの小型両軸リールならこちらのリール Shimano シマノ 釣り道具 フィッシング CT-700B Calcutta Bリール がお薦めです。



リールに巻くPEラインは1号でよいです。

仕掛けはこちらがお薦めです。





カットウ釣りのエサは貝などをエサにするのが一般的ですが、業務スーパーなどで販売されているシーフードMIXもおすすめです。



シーフードMIXは、工夫次第でいろいろな魚エサとなります。

いろいろと試す価値が大いにあります。
































nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。