SSブログ
釣りの教材 ブログトップ

クロダイの数釣りをしたいのならタックルや小物も大事ですが「知識」も大事! [釣りの教材]

年間を通じて百花繚乱、いろいろな魚が入り乱れて釣れる時期が9月~12月。

食欲の秋、収穫の秋は、クロダイの数釣りの秋でもあるのです。

025.jpg

この程度の釣果は1時間ぐらいで釣れることもあります。

信じられない!というかもしれませんが、落とし込み釣りやヘチ釣りをしている方であれば、年に何度かはこんな思いをすることも珍しくないはずです。

私は好みでカスタムメイドのロッドに古い小型両軸リールを使っています。

オーソドックスなタックルは、ロッドはこちらの2WAYが断然おススメです。

落とし込み釣り歴30年以上のキャリアにかけて、これは1本持っておくべき竿です。



小型両軸リールですが、かってはダイワのチヌジャッカーが鉄板だと思っていました。



このリールの良いところは、両軸リールにもかかわらずスプールが交換できる替えスプールがあるのです。

これはいろいろと便利です。

ですが、最近はシンプルなこちらが気に入っています。



ですが、ロッドやリールなども重要ですが、それ以前にこちらが重要です。
クロダイを数釣りする方法

これを知っているのと、知らないのでは、間違いなく雲泥の差が出ると思います。

実を言いますと、道具はそれほど関係ないのです。

「1場所、2エサ、3仕掛け」が大切なのが釣りですが、それを司る「体系的な知識」も重要です。

いくら良い道具を購入しても、相対的な知識が低いとほとんど釣れません。

私が紹介したロッドやリールは決して高価ではありませんしが、それよりも重要なのは間違いなく知識です。

バカ高い竿やリールを買うよりも、知識に投資したほうが先々のリターンは絶対にあります。

それが分からずに人のマネばかりをする釣り人が多く、すぐに釣りをしなくなります。

知識は道具に比べると劣化速度が遅いことは肝に銘じてください。













nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

海上釣り堀に行けば楽勝で大物が釣れると勘違いしていませんか? [釣りの教材]

post_15_img01.jpg


海上釣り堀に行けば、誰もが楽勝で大物が釣れると勘違いしていませんか?


確かに条件が揃えば、釣りをしたことがないような女性でも楽しめるのが海洋釣り堀の魅力です。


0f1848b23aeca8b9476ae26e2a0dea4d.jpg


ですが、海上釣り堀を甘く見ていると、痛い目に遭います。



私の知人でも、海上釣り堀でボウズだった方もいるんです。



そうならないためにはこちらが役に立ちます。
釣り堀名人の海上釣堀必釣法



安くもないお金を出してボウズだったらマジで残念です!



935f13b18bd5d44c144de91f71defa35.jpg



いつもえびす顔とは限りませんが、出来ればえびす顔でいたくありませんか?


20151206160642.jpg



せっかくゲン担ぎや仕切り直しで海洋釣り堀に行くのでしたら、しっかり元は回収せねばなりません。


そのためのコツはこちらに書かれています。
釣り堀名人の海上釣堀必釣法


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

前代未聞のフライフィッシングの教材 [釣りの教材]

あと2ヶ月もせずに渓流に入りフライ・フィッシングを楽しめる時期がやってきます。


2463194378_75bafec4ce_m.png


釣り人で一杯の防波堤や、金を出して乗っているのだからとにかく人よりも釣りたいという釣り船と違った味わいがあります。


まさに心が洗われるような風景の中で、イワナやヤマメ、アマゴなどが釣れたら最高です。



渓流釣りの醍醐味はまさに自然との一体化にあると言っても過言ではないと思います。



エサ釣りから始め、フライフィッシングをしたくなるのもこれまた自然の摂理です。



ですが、本も少ないし
難しい釣りです。


最近このような教材を見つけました。
世界最先端フライフィッシング 「ヨーロピアンニンフィング習得法」




驚いたことに、365日以内であれば価値なしと判断すれば返金可能なのだそうです。



釣りの教材で返金システムが付いているなんて、考えられません。



フライフィッシングの好きな方は買う価値がありそうです。



コレとは無関係です。



クロ(メジナ)釣りの奥義 [釣りの教材]

クロ釣りを始めて、釣り倶楽部に入会し、大分方面、長崎方面、はたまた男女群島にまで足を伸ばし、鹿児島の甑島まで行くような釣り仲間がいます。



仲間と言っても15年ほど前に彼が釣りを始めたばかりのころに、私がほんの手ほどきをした会社の後輩ですが・・・。


彼は竿などこればっか!!
後輩御用達の竿



リールも憎たらしいことにこればっか!
後輩が使うリール



なぜかその後輩はシマノのス●ラは使いません。




タックルはまあ良いとして、何から何までこちらの製品を買い揃えています。
ウェアー



ロッドケース



グローブもバッカンも、帽子も・・・・全てこのメーカーです。(驚!)




クルマが買えるようなタックルと付属品を買い揃え、遠方までいくわりには驚くほどの釣果を得ていません。



失礼ですが、
男女群島や五島などまで足を伸ばせばこの程度のクーラーに満タンのクロが釣れても、
自慢するに値しません。




釣れて当然・・です!!







大枚をはたいて遠方に行っているわけですから・・・。



確かに海は生き物ですから、コンディションは日々違いますが、こんなところまで行って足の裏のクロを3~4枚釣るのであれば・・・・・、●●など辞めてしまえ!!と申したくなります。



ところが!



他の後輩も似たり寄ったり!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




高価なタックル、高価な付属品を買い揃える前にこれを購入した方が良いかもしれません。
名人に学ぶクロの釣り方





どんなに高価なタックルや付属品を買い揃えても、なんだか釣果がイマイチの方は100%参考になるはずです。



フェイスブックでこの有名な方と友達になりましたが、私が今更言うまでもない有名な釣り人です。



2~3万もするがまかつの手袋を買うのであれば、これを見たほうが100倍、いや1000倍釣れると私は思いますが・・・。



そんなモノを買ったところで、大物が入れ食いするはずもありません!!!




価値観が違う方は2~3万もするがまかつの手袋をいくらでも購入してくださいまし。



ちなみに私が50センチを超すオナガをガンガン釣ったときも100円ショップで購入した手袋でしたよ!!







釣りの教材 ブログトップ