SSブログ
海釣りの竿 ブログトップ
前の10件 | -

宇崎日新 インヴィクタ マイクロヘチ 2808で年なしのクロダイを狙おう!! [海釣りの竿]

梅雨時が始まると、いよいよクロダイのヘチ・落とし込み釣りの最盛期に突入となります。

021-54785.jpg

ヘチ竿は各メーカからいろいろな竿が発売されており、好き嫌いも含めて、蘊蓄ある釣り人があーでもない・こーでもないと語るところです。

ですが、純粋にヘチ竿の振り出し式は数少なく、最初に作ったのが私が好きなブランドの宇崎日新でした。




振り出し式のヘチ竿の便利なところは、言うまでもなくあらかじめ仕掛けを作っておいて、釣り場ですぐに竿を出せる利便性と、場所を移動するときにイチイチ仕掛けを切らずに済むことです。

いうのは簡単ですが、これがままでなかなか作れなかったのです。

チヌ竿というと、どうしても穂先の感度が重要で、先端部分に小さなガイドがたくさんついている竿がほとんどです。

同じ宇崎日新のヘチ竿でも、通常はこのタイプです。



ルアーロッドでも、2本継ぎが良くて振り出し竿はよろしくないようなことが言われますが、それは大きな間違いであると思います。

利便性を無視しています。

ルアーでもヘチ釣りでも、ランガンを重視すれば、振り出し竿が有利に決まっています。

釣り場ですぐに竿を出せるというのは、ストレス解消にもつながります。

初めて振り出し式のヘチ竿を作った宇崎日新から、仕舞寸法が47センチという驚異的な振り出し式のヘチ竿が発売されました。



この竿に、このリールを付ければ、日本全国出張が多いサラリーマン・公務員の方でも、いつでも・どこでも竿を出すことができます。



宇崎日新 インヴィクタ マイクロヘチ 2808とインヴィクタ クロダイ 85 MBリミテッド のタックルがあれば、あらかじめ仕掛けを作っておいて、エサだけ付ければどこでもクロダイが狙えます。

DSCN8321.JPG

つまり、お手軽に年なしのチヌが狙えるということです。(笑)

ヘチ釣りをすれば、ビギナーでも年なしのチヌに出会える確率が高いので、やらない手はありません。

チヌ釣りが難しいなんて・・イメージは、すぐに払しょくされると思います。

今年こそ、ヘチ釣りデビューしてください。













nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ズーム式3WAYの渓流竿で防波堤からいろいろな魚を狙ってみましょう! [海釣りの竿]

渓流竿と云えば、子供の頃に川や池で釣りをした方ならご存知なはずです。

1d7970ed-0f18a06f6a1ce089a01f5740d451f40c_s.jpg

3・6メートルから4・5メートルのグラスの渓流竿で、ハヤやフナやアブラハヤやヒガイなどをよく釣ったものです。

子供の小遣いなどでは、いろいろな釣具が買えませんでしたので、海釣りに行くときも3・6メートルから4・5メートルのグラスの渓流竿が活躍しました。

f5d49586.jpg

97142cb0.jpg

ハゼやキスはもちろん、メバル・アイナメなどの根魚や30センチぐらいまでのクロダイやキビレやシーバスなども渓流竿で釣ってきました。

サビキ釣りも渓流竿でやっていました。

07_IMG_6597_Original.jpg

確かにありきたりな渓流竿では大物は狙いにくいのですが、釣りの原点が渓流竿にあると思います。

昨今では、大物を釣るためののべ竿も開発されています。



さすがに値段は張りますが、釣りの楽しみを極めたい方にはぴったりの逸品です。

これ1本あれば、防波堤や磯釣りでも活躍すること間違いなしですから、コスパ的には高い買い物ではないような気がします。

さらに、手が届く値段での渓流竿ではズーム式3WAYの渓流竿というのが発売されています。

中でもお薦めなのが、こちらの宇崎日新 (NISSIN) ロイヤルステージ 3WAY 渓翔 (けいしょう) 硬調 4.35(4.35-4.00-3.60)



3・6メートルから4・35メートルまで3段階で使い分けができるスグレモノです。

039b814a-0cec-4a1e-ae69-c1b645938a2b.png

私の経験上ですが、25センチぐらいまでのメジナは、渓流竿で釣ると、最高に面白いターゲットの一つです。

まだまだ、安いズーム式3WAYの渓流竿がありますので、こちらも参考にされてください。
ズーム式3WAYの渓流竿

ビギナーが使うと思ったら大間違いです。

釣り歴40年~50年というような方々も、最近では渓流竿で海の魚を狙うのが流行っているみたいです。

o1080052514750637593.jpg

20センチぐらいのアジをのべ竿や渓流竿で1匹1匹釣るのは、マジでとても楽しい釣り方です。

是非ともお試しください。













nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

へチ釣り歴30年以上の私のおすすめのへチ竿4選 [海釣りの竿]

ヘチ竿とヘチリールは、いろいろな海釣りをする方でも、持っていて損をするどころか非常に役に立つタックルです。

DSCN7953.jpg

クロダイだけを狙うわけではなく、実際はいろいろな魚が狙えることでも知られています。

通常は投げ釣りだとか、ウキ釣りで狙う魚も、季節や時間帯によっては、ヘチ釣りでお手軽に釣れることも多々あります。

多くの釣り人が参入障壁が高いだとか、難易度が高いなどとして、敬遠されがちなヘチ釣りですが、やってみるととても簡単です。

GEDC1699-2-1c6bf-thumbnail2.jpg

簡単でありながら、大物が釣れるのもヘチ釣りの魅力です。

ヘチ釣りをすれば、「クロダイを釣るのが難しい」などと云わなくなると思います。

シンプルなだけに、否が応でもタックルの一つ一つにも「こだわり」を持つようにもなります。

まずは、その最たるものが竿つまりヘチ竿です。

ヘチ竿に要求されることを少し述べてみます。

1 長からず、短からず取り回ししやすい長さの竿であること。
2 ラインを巻いたリールをリールシートに取り付けて、釣りをしている最中はずっと持って回るためになるべく軽いこと。
3 竿を持つグリップの太さで随分と感覚が違うので、好みのものを選ぶこと。
4 竿先が繊細かつアタリが鮮明に分かる竿であること。
5 竿の調子が好みに合っていること。
6 ラインがスルスル…と滑りが良いガイドが使ってあること。
7 リールシートやグリップ周りの作りが良く、高級感があること。
8 肘あてが使いやすい位置にあること。
9 仕舞寸法が極端に長くないこと。
10 収納が簡便であること。

理想を云えばキリがないのですが、上に書いたことぐらいは、何度か使えばたいていの方が思うはずです。

それらを踏まえた上で、2022年以降に始めたいと思っている方たちにお勧めできるヘチ竿を4本紹介します。

1 プロックス CXSHT27 CX攻技ヘチTE 270



ヘチ釣り入門用のコスパ抜群な竿。

高感度ソリッド穂先搭載、防波堤へチ釣り竿のサードエディション。

逆印籠継と多点ガイドセッティングによりスムーズな曲がりを実現。

2 ダイワ 20 BJ スナイパー ヘチX XH-310



2020年のダイワの新作です。

BJスナイパーことブラックジャックスナイパーの廉価品として登場したのがこちらのシリーズ。

穂先はグラスソリッドを採用して繊細なアタリをとらえます。

9:1調子なのでダイレクトに魚とのやり取りが楽しめる仕上がりとなっています。

BJSniperHechiX_032028129-thumbnail2.jpg

オリジナルのステンレスの肘当ては、幾分の傾斜角度が付いており大物が掛かっても捌きやすい工夫がされている。

BJSniperHechiX_05-thumbnail2.jpg

穂先を元竿に入れて収納するタイプ。

ガイドはすべてSicガイドで作られているために、イト滑りが良い。

ヘチ竿に求められるものが揃っていて、リーズナブルなお値段に仕上がっているのが特徴。

オーバーハングやスリットに潜む大型のクロダイに主導権を握られたくないような梅位にはお勧めの竿です。

3 宇崎日新 インヴィクタ ヘチ RUNGUN SP (振出モデル)

これまでのヘチ竿は車でポイントを移動するときは、イチイチ仕掛けを切ってから次の釣り場で再び作り直すという煩わしさがありました。

その煩わしさを解消したのが、2021年の7月に発売された宇崎日新 インヴィクタ ヘチ RUNGUN SP (振出モデル) M-2704で、本格的な振出式のヘチ竿です。

これまでありそうでなかったタイプのへチ竿です。



この竿は凄く人気が出ており、品切れ状態です。

4 ヘチ・ロッド【がまかつ】がまチヌ へちさぐり 銀参郎(ぎんざぶろう)

人気機種のヘチ竿として有名な「がまかつの銀治郎」の後継モデルとして2020年に発売されたのが、がまチヌ へちさぐり 銀参郎。

DSCN4924.jpg

銀治郎と同じく、長さが240、270、300の3パターンで、硬さもM、MH、Hの3パターン、つまり9パターンの竿があります。

自分が良く行くフィールドや狙う魚に合わせて9つのパターンから好きなサイズと硬さを選ぶようになっています。

軽量高弾性素材の「TORAYCA(R)T1100G」を採用し、ためるだけで50センチオーバーの黒鯛も浮かせることができる仕上がりになっています。

ガイドはSiC-Sリングガイドを採用していますので、PEラインも使えるようになっています。

私は基本的にクロダイ以外にもメバルやカサゴやアイナメなどのロックフィッシュを狙うことが多いので、300MHをお勧めしましたが、人によっては大物のシーバスを狙ったりする方も多いと思います。

そのような方はこちらからお選びください。
がまチヌ へちさぐり 銀参郎 各種

へチ竿は、穂先の感度と調子と硬さが実に重要になってきます。

初心者は、竿を振っただけでは、なかなか分かりにくいので、参考になれば幸いです。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

宇崎日新のプロスクエア 2WAYクロダイP UG 3642で波止の御三家を狙いましょう! [海釣りの竿]

1本持っておけば波止からいろいろな魚が釣れるのが、何を隠そう「落とし込み用の専用ロッド」であることをご存じでしょうか?

サビキ釣りだとか、チョイ投げには使えませんが、波止からいろいろな魚を脈釣りで釣って楽しむことが出来るのが「落とし込み用の専用ロッド」です。


特に夕方から2~3時間にアオイソメのエサだけを持って、勝手知ったる防波堤などから竿を出すと、この程度の釣果は難なく釣れます。

DSCN2518.JPG

波止の御三家とは、「クロダイ、シーバス、メバル」の3種類です。

「落とし込み用の専用ロッド」を使ったことがない方は、こんな軟らかくて細い穂先で50センチを超えるクロダイなんかが釣れるのだろうか?と心配になるかもしれませんが、ご安心ください。

50センチオーバーのクロダイはもちろん、80センチオーバーのシーバスですら落とし込み釣りの専用ロッドで釣り上げることができます。


宇崎日新の落とし込み専用ロッドが良いワケ



実を云いますと、「落とし込み釣りの専用ロッド」を作っているブランドは多そうであまりありません。

しかもあっても、限られた名前の限られた長さの竿しか作られていません。

がまかつ、シマノ、ダイワなどの有名ブランドも「落とし込み専用の竿」が少なすぎて選択肢がほとんどありません。

しかも決して安くもありません。(涙)

それを勘案しますと、「落とし込み釣り専用ロッド」で一番コスパが良く種類が豊富なブランドが宇崎日新です。

冗談ではなく、私は30年以上この釣りをしていますが、ほとんどのブランドの「落とし込み専用ロッド」を購入して、何本も同じブランドの竿をいろいろと購入したのが宇崎日新です。

DSCN4674.jpg
こちらの48センチのチヌも宇崎日新の落とし込み釣り専用ロッドで釣りました。

DSCN4892.jpg
こちらの70センチぐらいのシーバスも宇崎日新の落とし込み釣り専用ロッドで釣りました。

DSCN2698.jpg
色々いますが、こちらも宇崎日新の落とし込み釣り専用ロッドで釣りました。

宇崎日新のプロスクエア 2WAYクロダイP UG 3642が良いワケとは



m67470820617_1.jpg

2WAYと云うのは、ズーム式で二通りの長さで使える仕様です。

最も汎用性が高い3・6メートルと海面までの距離があるところや深いポイントを狙うときは4・2メートルにも出来るという仕様になっています。

落とし込み専用ロッドの2WAYと云うのは、使い慣れると実に便利です。

詳しくはこちらをご覧ください。



リールはヘチリールではなく落とし込み用のリールか小型両軸リール



私がニッシンの落とし込み釣り用の竿を使うときは、プロマリンのバトルフィールドのBK80DRを使っています。



絶対に間違えないようにしていただきたいのがノンドラッグのプロマリンのバトルフィールドのBK80NRを買わないようにしてください。

BK80NRはドラッグなしで、ヘチ釣り用となります。

また、落とし込み釣りはヘチ釣りと違ってガン玉の重さで仕掛けを沈めていくわけではありませんので、小型両軸リールでも良いです。

小型両軸リールではこちらがレベルワインダーが付いていて使いやすいです。



多くの釣り具メーカーが「落とし込み釣りの専用ロッド」に力を入れない理由は、釣具をアレコレと買わなくなるからです。

それに、こだわりを持ってくるとクレーマーまがいの釣り人が多くなりがちなことです。

シンプルな釣りだけに一つ一つのディテールにこだわります。

そのために、Uガイドの間隔がおかしい!だとかUガイドの素材が悪すぎる!だとか、この竿・・重心がおかしい!!などと結構うるさい方が多いのです。

私も誰もが知る最大手の釣具ブランドに、同じようなことを意見として言ったことがあります。

そんな私がコスパを認めるブランドが宇崎日新です。

磯竿などもコスパに優れた竿が充実しています。
宇崎日新 チヌ竿













nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

釣って楽しく食べても絶品のカワハギを堤防から数釣りをするためのタックル [海釣りの竿]

船からでもベテラン好みの釣りの代表格がカワハギ釣り。


おかっぱりの堤防からでも、場所とタックルと腕次第では、かなりの釣果が上がるのもカワハギ釣りです。

kawahagi_teibou.jpg


しかし、腕の差や選ぶハリの種類と大きさやタックルの優劣で釣果が如実にあらわれる釣りでもあるのです。


釣れる方と釣れないとの差は各段に差がつく釣りなので、好きな方はとことん好きみたいです。


仕掛けはこちらを参考にしていただくと良いかと思います。


shikake_kawahagi_003.png



水深が4~5メートルぐらいでしたら、小型両軸リールも手返しが良くて数釣りに向いています。


問題は竿なのですが、ある程度硬めでありながらも、カワハギが餌をつつく微妙なアタリが明確に分かる竿が必要になります。


メバリングロッドやアジングロッドでは少し柔らかい感じがしますし、クロダイのヘチ釣り用の短い竿も良いのですが、結構値段が張ります。


そこで、探してみると、お手ごろな値段でよい竿が見つかりました。





こちらのロッドは船でもおかっぱりからでも使えそうです。


カワハギは釣れたらクーラーの中に入れて、まずは鮮度を保ち、刺身を作って肝醤油で食べるのが釣り人の特権です。


IMG_6391.JPG


カワハギは、鍋物、お煮つけ、フライ、干物などどんな料理にしても非常においしい魚ですので、ご家庭でも大変喜ばれます。


というわけで、実に釣り甲斐がある魚ですので、是非とも狙って美味しい料理を作ってみませんか?


スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オルルド釣具 おさかなロッド「ギョルルド」に驚いて欲しくなりました! [海釣りの竿]

オルルド釣具 おさかなロッド「ギョルルド」を見てビックリ!

こんなのです。



なんじゃこりゃ?と思うかもしれませんが、ガイドのところをよくよく見て下さい。


安物の粗悪品にありがちな、すぐに壊れそうなちっぽけなガイドではないのです。(汗!)





リールシートが分かりにくいのですが、こんな感じです。





使い方はあなた次第ですが、小型両軸を付ければリールをヘチ釣りには向いていると思います。
オルルド釣具 おさかなロッド「ギョルルド」 魚型振出竿 コンパクト 1.6m 3カラー





また、小型のスプニングリールで、ちょい投げや船からの小物釣りにもバッチリなはず。





20グラム前後のルアーを投げて、港湾部のシーバスやロックフィッシュ狙いなども面白そうです。


こういう竿で釣るから価値もあって、釣りが一層楽しくなるはずです。


オモロー釣り竿でありながら、しっかり実用向きなところがとても評価できる竿です。


1560947641072.jpg


同じクロダイを釣るにしても、この竿で釣るほうが楽しいような気もします。









nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あえて渓流竿でメバルを釣る楽しさを知ろう! [海釣りの竿]

釣りものの少ない冬場・早春から梅雨入りするぐらいまで近くの防波堤や埠頭の岸壁などで、小気味よいアタリと引きを味合わせてくれるのがメバルです。


DSCN1064.JPG


メバルの釣り方はいくつかあり、エサによる脈釣りやウキ釣りはもちろん、小さいながらも獰猛な魚ですのでルアーで狙うメバリングも盛んにおこなわれています。


春の海水温が徐々に上がるにつれ、夜のメバルは浅いタナに上がってきます。


どうかすると、水深30センチぐらいのところにも屯していることがあるんです。


ところが、近年メバルは乱獲気味で、型の良いメバルがなかなか釣れません。


gedc4286.jpg


なので、大きくても23センチあれば、まあまあ・・かな??というサイズが多いはずです。


特に誰もがクルマ横付けで竿を出すことが出来るような防波堤や埠頭では、尺メバルどころか25センチオーバーのメバルも、ほとんど釣れません。


よほど場荒れしていない離島や人口の少ない地方都市の防波堤でしか、良型のメバルにお目にかかれないのが実情です。


なので、20センチぐらいが最大と割り切れば、磯竿を使ったウキ釣りやチヌ竿を使った脈釣りよりも渓流竿を使った脈釣りが面白いものです。



なので、渓流竿の売れ筋をご覧ください。






どれも渓流ファンが使う竿としては良いモノばかりです。



ですが、私はあえてこちらの安い竿たちで十分だと思っています。^^;









船溜まりなどは2・7mの竿が実に使いやすいものです。


あとは狙う釣り場の状況にもよりますが、あまり長いものはおすすめできません。



ポイントが遠くにあれば話は別ですが、浅ダナで釣れるときは短い竿で効率よく手返しをしたほうが楽しいものです


015_20161127224318356.jpg


タックルが違えばメバルを釣り慣れている方も、驚くほどの違った感覚を味わうことが出来ます。


同じ魚を釣るにせよ、普段使わないタックルで狙うのも一興ですよ~!!


イケイケドンドンでメバルをビシバシ釣りたい方はテンカラ竿もおすすめです。





但し、乱獲は辞めて、15センチ以下のメバルはリリースするように心掛けてください。












nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

乗っ込みカレイの数釣りを目論むアングラーへ [海釣りの竿]

歩留まりが良く食べて美味しい魚の一つがカレイ。


9.jpg



歩留まりとは「魚全体の重量に対してどれぐらい食べられる部位があるか?」と言うこと。



ちなみに、歩留まりが悪い魚の代表格がシーバス(スズキ)です。^^;



今回は美味しいマコを持ったマコガレイを数釣りするための秘訣なのですが、ズバリあまり腕には関係ありません。



仕掛けはこちらでOK!です。
yjimageWYA9WQ4Q.jpg



こんなことマジで書くと嫌われそうですが、カレイ釣りは絶対的に竿数がものを言います!!!!



img_0.jpg



面倒ですが、1~2本で釣るよりも5~6本で釣ったほうが良く釣れます。



実は竿は投げ竿だったら適当で構いません。^^;


E794BBE5838F20329.jpg



スピニングリールはもっと適当で構いません。^^;



タックルの良し悪しで釣果が決まることは100%ありません



要はどれだけ「エサが付いたハリ」をどの方向に何本海に沈めたかによって釣果が異なります。



ですが、これは平日に誰もいないような釣り場に限ります。^^;



土日祝日にあるポイントでありったけの竿でカレイを狙っていると嫌われます。



そういう時はしっかりとポイント選定をして、せいぜい3本ぐらいに止めるべきです。



乗っ込みカレイは毎年同じポイントで釣れる傾向があります。



そのような時はそれなりの釣具でポイント狙い撃ちです。


R0015155_convert_20101003194928.jpg


要は遠投できるタックルで、違った方向に遠近投げ分けるんです。



そして、アタリがあるところに集中して投げ込むようにすると、数が狙えます。



1本の竿ではこれが分らぬまま時間が過ぎてしまいます。(涙)



なので、これぐらいが良いです。




スピニングリールはこれぐらいでも構いません。





エサはイワイソメが良いだとか言われていますが、アオイソメで十分です。^^;



アオイソメでも釣れるときはイヤになるほど釣れます。^^;



こちらを参考にしてください。
カレイ釣りタックル



こちらも!!
1
投釣り遠投モデルセット PROMARINE プロマリン ワンダーサーフ 360 &スポーツライン HS スーパーキャスト 4000 (hd-304038-hd-966269s)※|投釣り キス釣り カレイ釣り ハゼ釣り サーフ ファミリー 防波堤 海釣り公園 魚釣り公園 フィッシング 釣り 初心者 タコ釣り
レビュー(0)
価格:8,509円
2
投げのキス・カレイ釣り入門 [ つり情報編集部 ]
レビュー(1)
価格:1,080円
3
夜釣りに LED 当たりセンサー付 穂先ライト 投げ釣り カレイ釣りに
レビュー(0)
価格:680円
4
送料無料/基礎から始める投げのキス・カレイ釣り入門/「つり情報」編集部
レビュー(1)
価格:1,080円
5
【SUNLINE/サンライン】エステル黒ハリスかれい 14号 50m 519903 ライン ポリエステル ハリス かれい釣り
レビュー(0)
価格:1,242円
6
日東書院/基礎から始める投げのキス・カレイ釣入門【RCP】
レビュー(0)
価格:1,080円
7
基礎から始める投げのキス・カレイ釣り入門/「つり情報」編集部【2500円以上送料無料】
レビュー(0)
価格:1,080円
8
【YAMATOYO/山豊テグス】ブラックファイター 50m 22号 055944 ライン ナイロン ハリス カレイ用 カレイ釣り 船釣り
レビュー(0)
価格:1,728円






















渓流竿で旬のメバルを狙うのは達人なり!! [海釣りの竿]

日本列島の冬が本格化しました!!



寒くて家の中でコタツにでも入って、好きな映画のDVDでも借りてきて観たほうが良いや!!と言う方もおられるはず。  ^^;



カレイやアイナメも少なくなり、冬場の釣り場での持久戦は辛いものです。



そんな釣り物が少ない時期に冷め切った釣り人のハートを熱くしてくれるのが小さな大物のメバルです。



大人気のメバリングですが、エサ釣り用のメバル専用ロッドで探り釣りをするベテランも多くいます。












確かにメバルの探り釣り専用ロッドを使うと大型のメバルもゲットできます。


yjimage.jpg


そこをワザと無視して、手持ちの渓流竿を使う方も多いのですが、あえて渓流竿を購入してゲリラ的にメバルを釣る達人もいます。 ^^;



特に渓流竿の中でも3WAYなどで長さを変えられる竿を使っている方は腕利きばかりです。



日中はモエビなどを使い、
夜はアオイソメで、
浅いタナをポンポンと狙い撃ちして釣り上げ、30分程度でこれぐらいの釣果は軽く釣り上げるはずです。



IMG_2084.jpg


ちなみに私は落とし込み用の竿で、15センチ~19センチのメバルを1時間で43匹釣ったことがあります。



恐らく渓流竿を使っていたら、まさに秒殺だったと思います。^^;



軽くて手返しが良いのが渓流竿の魅力ですし、20センチを超えるメバルが掛かると、格別の引き具合が楽しめます!!!



一度この引き具合を経験すると病みつきになるんです。


私はまだまだ達人の域には程遠いですが、渓流竿を使う方にはまさに秒殺で入れ食い状態で釣る方もいます。



こういう釣り人の近くでメバリングをしても到底敵うはずもありません。



未だ渓流竿でメバルを釣ったことがない方はこちらを参考にしてください。

1
ダイワ 早春 中継 硬調75M
レビュー(0)
価格:21,546円
2
ダイワ(Daiwa) NEO テンカラ 36
レビュー(0)
価格:12,096円
3
ダイワ 雪渓 M 硬調 39M
レビュー(0)
価格:13,651円
4
ダイワ 雪渓(せっけい) 硬調 53M 渓流竿
レビュー(0)
価格:14,968円
5
渓流竿 ダイワ”リバティクラブ 万能小継 Q 硬調 43Q(DAIWA LIBERTY CLUB BANNOU KOTSUGI Q)”【通販】
レビュー(0)
価格:4,727円
6
渓流竿 ダイワ”渓流 清瀬 硬調 53M(DAIWA KEIRYU KIYOSE)”【通販】
レビュー(0)
価格:10,068円
7
ダイワ渓流竿 ヒナタ 5尺 898010
レビュー(0)
価格:5,810円
8
ダイワ 雪渓(せっけい) 硬調 45M 渓流竿
レビュー(2)
価格:13,230円




1
渓流竿 シマノ【30%引き】”ホリデー小継(こつぎ)ZT 硬調 53(SHIMANO HOLIDAY KOTSUGI ZT)”【通販】
レビュー(0)
価格:8,013円
2
シマノ 天平ZZ 硬調71
レビュー(1)
価格:18,144円
3
シマノ 寒流 NI 硬調60
レビュー(1)
価格:13,608円
4
渓流竿 シマノ【30%引き】”ホリデー小継(こつぎ)ZT 硬調 44(SHIMANO HOLIDAY KOTSUGI ZT)”【通販】
レビュー(0)
価格:6,879円
5
渓流竿 シマノ【30%引き】”七渓峰(しちけいほう)ZK 硬調 45(SHIMANO SHICHIKEIHOU ZK)”【通販】
レビュー(0)
価格:21,848円
6
渓流竿 シマノ【30%引き】”ホリデー小継(こつぎ)ZT 硬調 61(SHIMANO HOLIDAY KOTSUGI ZT)”【通販】
レビュー(0)
価格:9,601円
7
渓流竿 シマノ【30%引き】”天平ZZ 硬調 53(SHIMANO TENPYOU ZZ)”【通販】
レビュー(0)
価格:12,549円
8
渓流竿 シマノ【30%引き】”ホリデー小継(こつぎ)ZT 超硬調 44(SHIMANO HOLIDAY KOTSUGI ZT)”【通販】
レビュー(0)
価格:7,030円




3WAYだったら私が好きなニッシンの竿がおススメです。


1
新春!衝撃価格!!送料無料 宇崎日新 抜無双TZ 3WAY 硬調6.2m(渓流竿) NISSIN Made in Japan日本製 ニッシン
レビュー(1)
価格:12,605円
2
新春!衝撃価格!!送料無料 宇崎日新 抜無双TZ 3WAY 超硬5.0m(渓流竿) NISSIN Made in Japan日本製 ニッシン
レビュー(0)
価格:12,013円
3
宇崎日新(NISSIN) 渓流竿 AIRSTAGE 3WAY 渓技 細糸 6.3m(6.30-5.95-5.50)
レビュー(0)
価格:17,885円
4
新春!衝撃価格!!送料無料 宇崎日新 AIR STAGE (エアステージ ケイギ 渓流竿) 3WAY 渓技 細糸リミテッド 6.3m 渓流竿・清流竿 NISSIN Made in Japan日本製
レビュー(0)
価格:17,597円
5
送料無料・代引不可【宇崎日新 5012 抜無双 TZ 3WAY 超硬 No.4687 5.10m】長さを3段階に調節可能な3WAYシステムの渓流竿。
レビュー(0)
価格:21,384円
6
渓流竿 日新宇崎【35%引き】”スペシャルジーカー 3WAY 遊々水 超硬 500(NISSIN SPECIALZEAKER 3WAY YUYUSUI)”【通販】
レビュー(0)
価格:13,478円
7
送料無料・代引不可【宇崎日新 5312 抜無双 TZ 3WAY 硬硬調 No.4686 5.25m】長さを3段階に調節可能な3WAYシステムの渓流竿。
レビュー(0)
価格:19,332円
8
送料無料・代引不可【宇崎日新 4510 抜無双 TZ 3WAY 硬硬調 No.4686 4.40m】長さを3段階に調節可能な3WAYシステムの渓流竿。
レビュー(0)
価格:16,848円




ニッシンのロッドはコスパに優れた竿が多いので、私は結構持っています。


隠れニッシンファンの一人です。^^;

















メバリングセットは実はキス釣りに最適でもある!! [海釣りの竿]

メバリングが流行ってから久しくなります。


なかなか尺メバルにはお目にかかれませんし、エサ釣りよりもテクニックが必要ですから、やってみるとハマりますね。


ところで、メバリングのタックルなんですが、キス釣りに最適なことをご存知でしょうか?





どんな釣りでもそうですが、ハマるとそれなりのロッドやリールを個別にあれが良い、これが良い・・と揃えますが、実はメバリングのタックルをメバリングだけに使うのはもったいないと思うのです。



実はメバリングロッドは防波堤からのちょい投げ釣り船からのキス釣りには最適な竿でもあるんです。











5号ぐらいの小さなテンビンを付けて、防波堤や漁港周りを釣り歩くのには最適ですし、PEラインを巻いているリールをそのまま使えば、船からのキス釣りにはこの上ない最上のタックルにもなります。



しかも、高価なロッドやリールである必要性はありません。


もちろん高価なロッドやリールであっても構いませんが、要はメバリングだけに使うのはもったいないと言うこと。


私は、メバリングロッドで、
・ちょい投げ釣り
・船からのキス釣り
・穴釣り
・クロダイの落とし込み釣り
などもやってみましたが、どれも結構やれるんです。



確かにそれぞれの釣りには専用のロッドや専用のリールが個別に売られていますが、それらと比較しても
決定的に劣るとは言い難い汎用性が高い竿のひとつではないだろうか?と思います。



当たり前ですが、魚はタックルを見てエサを食うわけではないにもかかわらず、釣り人のほうがこの釣りにはこのタックでないといけない!!と勝手に決めているだけの様な気がします。



漁港の中でメバリングタックルでジグヘッド+ワームの仕掛けでこのようなヒラメも釣れることが多々あります。


f2f40e79f8583b698fa64a1bf4d110c1.jpg



40~50センチサイズでしたら、メバリングタックルでも釣れます。



しかも、そのほうがスリルがあって面白い!!



メバリングタックをお持ちの方はいろいろな釣りにチャレンジしてみてはどうでしょうか?












前の10件 | - 海釣りの竿 ブログトップ