SSブログ
エギング ブログトップ

ダイワ(Daiwa) エメラルダス ステイ で冬のアオリイカを狙い撃ち [エギング]

エギングの黎明期には、冬にはエギングでアオリイカは釣れないとされていました。

事実、春イカや秋イカが狙えるような場所ですと、冬になると全くアオリイカがいなくなることが珍しくありません。

なので、エギングをしても、ボウズを食らう確率が非常に高いのです。

PC070375.jpg

ところがエギング人口が増えて、真冬にもエギングをする釣り人たちのおかげで、冬場にもエギングでアオリイカが釣れることが分かったのです。

アオリイカもまた、他の魚と同様に潮通しが良く、温度変化が少ない深場にいるのです。

要は、アオリイカたちが冬場を過ごす場所を発見することが一番重要です。

ここさえ押さえれば、もうこっちのものです。(笑)

冬のアオリイカ狙いには、コツがあります。

20191106221537.jpg

むしろビギナーには向いているボトムのステイゾロ引きの方がアクションやダートなどよりもよく釣れるのです。

激しいアクションでは釣れないのが、冬イカの特徴です。

エギも深場を責めるために、3.5号から4.0号以上がお薦めです。

m99341779951_4.jpg

中でもお薦めなのがダイワ(Daiwa) エメラルダス ステイ シリーズ

IMG_8839.jpg

私が使った中で、良いと思うものを挙げさせていただきます。







この3つぐらいをもって深場を攻めますと、冬イカに出会える確率が高くなります。

DSC_0060-e1473459640347.jpg

冬場でもアオリイカの美味しさは変わりません。

image1-1024x747_jpeg.jpg

冬に美味しいアオリイカを食べれるのは間違いなく釣り人の特権です。

エギングの売れ筋商品も参考にされてください。

















nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エギ王QLIVEとエギ王Kで秋イカと彼女を確実に仕留めましょう! [エギング]

女子にも人気があるエギング。

maxresdefault.jpg

変な臭いがするマキエや、気持ち悪い虫エサを使わなくて良いのが女子ウケする理由の一つ。

アウトドアが好きな女性だつたら、秋イカは数が釣れるので、釣りデートにもピッタリ!!

44433608_1133485426824705_2332938574405238683_n.jpg

しかも、以下の王様と呼ばれるアオリイカだから、美味しいに決まっています!

女性を連れて行くときには、100円ショップのエギなど使って1パイも釣れないなどと云う状況は絶対に避けたいはずです。

マジで彼女も秋イカを釣りたいときは、ヤマシタから発売されているエギ王QLIVEとエギ王Kが鉄板です。

高活性の時はエギ王QLIVEの鋭いダートで秋イカを狙いましょう!



活性が低いときは、エギ王Kで安定フォールで狙いましょう。



色々なブランドから、釣れると云われるエギが毎年発売されますが、ヤマシタのエギ王QLIVEとエギ王Kがあれば、とりあえずは安心して大船に乗った気持ちでエギングが出来ます。

釣った秋イカを料理して彼女と食べましょう!

gourmet-004.jpg

刺身はマストアイテム。

79f6b01d927abb9e5aa1b4de1bbc390a.jpg

一夜干しは翌日。

P9090856-728x546.jpg

天ぷらもバリウマ!です。

イカの料理の仕方は、動画で下調べしておきましょう!

彼女と一緒にアオリイカを食べれば、彼女と泊って愛を語り合えます。

秋イカも彼女も仕留められるエギ王でを持って秋イカを狙いに行きましょう!

(ベテランが見ても役に立つ!)










nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヤマシタのもぐもぐサーチで秋イカなどを狙ってみましょう! [エギング]

小型だが比較的釣りやすいと云われる秋イカシーズンの到来です。

1cc7f9f0c04807493b8c5869cb9e5e71-e1541775589332.jpg

ビギナーがエギングを始めるには最適なシーズンですが、やはりスレている釣り場では釣りにくいというのが正直なところ。

「釣りやすい!」と云う噂が先行して、秋イカが1パイも釣れなかったときのショックは非常に大きなものとなります。(涙)

私としては、ビギナーにはボウズにおなって欲しくないために、ヤマシタから発売されているエギーノもぐもぐサーチと云うエギを使うことを提案したいと思います。

どんなエギなんかと云いますと、背中に小魚を付けるバンドが付いているエギなのです。

imgrc0084086224.jpg

実際に魚は付いているために、ニオイもしますし、エギの中にラトルが入っていますので、音が出ます。

ラトル入りのエギもありますが、エサを背中に乗せるタイプのエギと云えばヤマシタのもぐもぐサーチのことを指します。

20200603171235.jpg

アクションも簡単なので、ビギナーにもピッタリです。

しかも嬉しいことにこのヤマシタのもぐもぐサーチは、秋イカだけではなく、いろいろな種類のイカが狙えます。

3740301_1.jpg

line_1530879627166587.jpg

イカが接岸する時期や種類は、各地により微妙に異なりますが、これらのイカに共通して使えるので、長い目で見るとコスパ抜群です。

色々なカラーリングがありますので、こちらをご覧ください。
ヤマシタ エギーノ もぐもぐサーチ

号数は、背中にキビナゴなどの魚を付けるために、3.2号オンリーです。

あとはあなたのイメージするカラーで選びましょう!

絶対持っておいて損しないのはこちら。





まずは、確実にイカを釣ることで、エギングが好きになってほしいと思います。

どんなに高価なタックルやエギを買い揃えても、何度もボウズだと、イヤになるだけですから‥‥!
















nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エギング入門セット (ロッド リール エギ10個セット)で大型のアオリイカを釣ろう! [エギング]

釣って楽しく食べてもバリウマなイカの王様の大型アオリイカを釣るシーズンがやってきました。

05_4_IMG_20170502_232217-450x338.jpg


防波堤や漁港でエギングをしている方を見ると、ロッドのアクションの付け方が難しそう!と思う方がほとんどではないでしょうか?

2014030211175342a.jpg

そうなのです。

最初は釣れないかもしれませんが、何事も練習と訓練あるのみですから、動画などでアクションの付け方を何度も見たら、実際にフィールドで繰り返し・・・繰り返し・・・やってみるしかないのです。

fullsizeoutput_bd6-720x480.jpeg

また、初心者はどのようなタックルやエギや仕掛けがいるのか分からないはずですが、至れり尽くせりで、釣り場ですぐに大型のアオリイカが狙えるセットが販売されています。

しかも驚くほどのお手軽価格です。

初心者にピッタリなエギング入門セット (ロッド リール エギ10個セット)





こちらのセットが至れり尽くせりのお手頃価格なエギングセットです。

ロッドはこんな感じで使いやすいです。



スピニングリールにはあらかじめPEラインの0・8号が100m巻かれています。



専用のケースが付いたエギが10種類ついています。





リーダーも付いているので、釣り場でエギを選んでつけるだけで釣りを開始することができます。



とにかくこれだけ揃えば、自身を持って釣りに専念することができます。

美味しい大型のアオリイカの料理のために頑張って釣りましよう!



1600244254_1.jpg

新鮮な大型のアオリイカなまずは刺身が鉄板です。

sp_detail_main_PS_KCJ_1544M.jpg

たくさん釣れた時は、いろいろな料理が出来るのもアオリイカに限らずイカの良いところです。



初心者にピッタリのエギングセットで、美味しい大型のアオリイカにチャレンジしてみませんか?


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒイカ(ジンドウイカ)釣りは楽しくて美味しい!! [エギング]

日本全国で密かなブームになっているのが、晩秋から冬にかけてのヒイカ(ジンドウイカ)釣りです。


全国的にエギングと云えば、アオリイカがメインで紋甲イカなども見逃せないが、このヒイカ(ジンドウイカ)もまた冬の風物詩としてお勧めしたい釣りでもある。


gedc0276.jpg


大きさはこの程度ですが、上手な方は1回の釣行で100杯以上釣ることもあり、小さくても次々に釣れて楽しいし、食べてもすこぶる美味しいイカなのです。


基本は海底を狙うので、テクニックもいらなくて、初めての方でも釣れる確率が非常に高いのもヒイカ(ジンドウイカ)釣りの特徴。


66c916ea.jpg


アオリイカを狙いに行ってボウズばかりで凹んでいる方も多い中、ヒイカ(ジンドウイカ)釣りは、湾奥の夜に常夜灯がある付近でかなりの確率で釣れるので、釣り場情報さえしっかり入手しておけば、ボウズを食らうことはまずありえないという有り難いターゲットでもあるのです。


さて、肝心のヒイカ(ジンドウイカ)を狙う際のタックルと釣り方なのですが、これまた簡単。


GEDC0227.jpg


タックルは、アジングかメバリングのタックルそのままでOK!


持っていない方は、セット購入の廉価品でも構いません。





こちらもおすすめ。




ちょいと奮発してもロッドとスピニングリールで1万円でおつりがくるから嬉しいい!




より繊細に狙うのであれば、こちらのメバリングセットでも良い。





最初からちょいと奮発しても構わないという方はこちらがお薦め。




ヒイカ(ジンドウイカ)の釣り方

ヒイカ(ジンドウイカ)を釣る際は、スピニングリールにはPEラインの0・8号から1号を巻いて、ハリス(リーダー)はフロロカーボンの0・8号から1号ぐらいが使いやすい。


ヒイカ(ジンドウイカ)のエギングに使うエギなのですが、私はこちらのエギが鉄板だと思っています。


GEDC5269.jpg

GEDC0210.jpg


ヤマシタ(YAMASHITA) ナオリー RH 1.8S B05 オールピンク夜光 NRRH18SB05APF

ヤマリア ナオリーRH シャロー 1.8S B03(レッドヘッド夜光)【re1604c06】【ゆうパケット】


この2つのエギがあれば、十分すぎるぐらい釣れますし、他のカラーは要らない!!と言っても過言ではありません。


釣り方ですが、小さなエギを投げて、エギが海底に着底したらロッドアクションで、チョン・・チョンとするだけ。


すると微かに重みを感じるので、その時がヒイカがエギに抱いている時。


アワセを少し入れて、ゆっくりとリールを巻くだけ!


GEDC0255.jpg


ヒイカ(ジンドウイカ)の食べ方

さて、釣るのも楽しいヒイカ(ジンドウイカ)ですが、食べるとこれまた美味しいのです!!


yjimageUQT0B0D5.jpg


刺身も甘味があって美味しいですし、煮ても焼いても、天ぷらにしてもとにかく旨い!!


中でも是非とも試していただきたいのがヒイカ(ジンドウイカ)の沖漬け


GEDC0252.jpg


予めタッパーの中に、そうめんのつゆ(めんつゆ)を入れておき、釣れるごとに、この中に入れるだけ!!


まるごと食べれますし、左党にはたまらない乙な味ですよ~!!



晩秋から冬にかけての風物詩であるヒイカ(ジンドウイカ)釣り、1度やると病みつきになります。


結構身近なところで釣れますから、チャレンジする価値ありです。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋イカが釣れない!と言う方ビギナーのために・・・! [エギング]

有名なアオリイカポイントに行っても全くアオリイカが釣れない方はいませんか?(苦笑)



残念ですが、あなたには釣れません!!



腕利きのエギンガーがあの手この手を尽くし、あなたより数倍高価なタックルとエギを駆使して連日連夜狙い続けているのですから、昨日今日始めたあなたに釣れる可能性は「限りなく0%」に近いはずです。^^;



IMG_1831-1.jpg



凄腕のエギンガーのロッド捌きを見に行きたいのであれば、それはそれで構いませんが、そもそもそこで釣る事に問題アリです。



20140915143025b02.jpg


エギングは正直過酷な釣りです。



有名ポイントでは一杯も釣れないことはある意味当たり前なのです。



釣れたイカの数より釣り人のほうが圧倒的に多いはず。(真実の事実



ベクトルを変えて、こちらでロッドアクションをまずは身につけて下さい。







そこで、凄腕のエギンガーが来ないようなポイントでこちらの定番のエギを使ってみてください。







極上の腕利き以外は、基本的に激戦区は立ち入り禁止です。



ビギナーでも秋イカが狙えるポイントは結構あります。



そこを探したほうが釣果は堅いのです。



茨の道に進んで参加しないように!!



こちらも参考にしてください。
1
【メール便対応可 送料164円☆】Sケイムラコーティングの秋イカ向けエギ10本セット!!しかもエギスナップ付 エギセット
レビュー(4)
価格:2,380円
2
B【即納】エギング入門フルセットが衝撃価格で☆秋イカバージョン エギ6本 軽量で扱いやすいロッドでイカ釣りデビュー (初心者・ビギナー向け・ファミリー向け・アオリ・エギングロッド・エギングセット・春イカ・エギングリール) SEE3 竿
レビュー(11)
価格:5,978円
3
【送料無料】釣り場に直行 エギング入門5点セット(egingset001)|エギング セット アオリイカ ビギナー ロッド リール 釣り 竿 秋イカ エギ 墨族
レビュー(0)
価格:5,940円
4
エギングロッド&リールセット FridayEging8.0F FridaySpin3000 PE0.8号150m付(150015-120073s)|リール 遠里 ORI エギング ワインド シーバス ライトショアジギング アオリイカ ミズイカ 初心者 入門 秋イカ エギ イカ釣り エギ王Q エメラルダス セフィア チョイ投げ
レビュー(0)
価格:4,667円
5
PEライン付リール FridaySpin3000 0.8号150m (120073) ※|リール 遠里 ORI エギング ワインド シーバス ライトショアジギング アオリイカ ミズイカ 初心者 入門 秋イカ エギ イカ釣り エギ王Q エメラルダス セフィア
レビュー(0)
価格:1,944円
6
エギングロッド FridayEging8.0F (150015)|ロッド 遠里 ORI エギング ワインド シーバス ライトショアジギング アオリイカ ミズイカ 初心者 入門 秋イカ エギ イカ釣り エギ王Q エメラルダス セフィア チョイ投げ
レビュー(0)
価格:2,970円
7
【定形外発送可】 デュエル(DUEL) ライン クイックリーダー 2.0号 (du-490029)|エギング アオリイカ ミズイカ 秋イカ 初心者 入門 ビギナー エギ エギセット セフィア エメラルダス エギ番長 餌木猿 墨族 エギ王Q アオリーQ
レビュー(0)
価格:252円
8
お得なエギ10本セット(エギケース付き) 3.0号×5本 3.5号×5本(120072)|エギング アオリイカ ミズイカ 秋イカ 初心者 入門 ビギナー エギ エギセット セフィア エメラルダス エギ番長 餌木猿 墨族 エギ王Q アオリーQ
レビュー(0)
価格:1,836円



















お手軽エギングセットでコウイカを狙ってみましょう! [エギング]

外洋に面した防波堤や地磯、あるいはサーフからも、エギングでアオリイカが釣れることは昨今では常識となっています。


20150324161042.jpg


ですが、それなりにテクニックもいりますし、ポイントの選定が釣果を大きく左右します。


釣具屋さんの情報やサイトの情報を見て出かける方が多く、釣り場に行くと数十人のエギンガーがウヨウヨいて、釣る気にならないことも多々あります。



せっかく遠くまで足を運んだのに・・・と思うことが多々あるはず。



そんなアオリイカと比べると、港湾部のクルマが横付けできる場所でも簡単に狙えるのがコウイカ


コウイカ2.jpg


埠頭などのへチにコウイカの墨跡がたくさんあるところがポイントなので、ひと目で分ります。 ^^;



コウイカでしたら、初心者にもピッタリ!



138352136867138770225.jpg



初めての方でも、こちらを買えばなんとかなります!





彼女にもこれぐらいだったらプレゼントできます!!




エギング入門セットは最初からリールにPEラインも付いていて至れり尽くせりです。



高いロッドやリールだから釣れるわけでもありません。



GWをきっかけに彼女とエギングデビューも良いのではないでしょうか?



エギングなら女性もエサを触らずに済みますから、結構楽しんでくれますよ~!


ph9l.jpg



釣れたてのコウイカの刺身はもちろん美味しいから、彼女と頑張って刺身を食べることができると良いですね!






エギング愛好家の夢を叶えるエギとは? [エギング]

昨今では真冬でもエギングでアオリイカを仕留めるアングラーも珍しくなくなりました。


エギング人口の増加で、「冬は釣れない!冬は無理!」だという固定観念を打ち破るかのごとく、各地で釣果が見られ始めました。


寒い中エギングをしてボウズなど食らいたくない方も多いはずですが、そのような方におススメのエギをご紹介します。


imgrc0065335418.jpg


DUELから発売されているEZ-Q マグキャストシリーズです。


磁着タングステンを搭載したモデルで、飛距離が最大で33%UPと言うスグレモノ。


これだけではなく、「オーバルタイイングヘッドアイ」で、動きのレンジがこれまでより大きく動く。


エギの胸鰭の部分の「パタパタフィン」でスレたアオリイカが猛然と抱きつく!



3f790684b56e6e620a4f06472ce99a48.jpg



飛距離がUPすることで、従来狙えなかったポイントを攻略することができ、釣域面積が77%も広くなると言うから驚きます。



詳しくはこちらをご覧下さい。
DUEL(デュエル) EZ-Q マグキャスト 3.5号 19g ZLOG:ゼブラ夜光オレンジ《A1698》 【エギ】



DUEL(デュエル) EZ-Q マグキャスト はもちろんいろいろなカラバリがあります。
★DUEL(デュエル) EZ-Q マグキャスト ★



更にクルマエビをリアルに再現したシリーズもあります。
img62221878.jpg


こちらも併せてご覧になってください。
★DUEL(デュエル) EZ-Q★




寒さに負けずにエギングをする方の強い味方になるはずです。



アオリイカ以外にもいろいろなイカも釣れるみたいです。



試す価値は十二分にありそうです!!






冬の風物詩ササイカを狙うライトエギング [エギング]

アオリイカをスタートしてエギングはすっかり釣りのカテゴリの一つとして定着しました。



イカの種類はいろいろあるけれども、すべてエギングと言う括りで表されるようにもなりました。



ですが、ライトエギングと言われるものもあるようです。



真冬の釣りモノが少ない時期にある地方では人気があるのがササイカ



釣り人がササイカと呼ぶのはもっぱらケンサキイカのこと。



キビナゴをエサにエサ巻きスッテで釣るスタイルが一般的で、冬の夜の海に浮かぶ電気ウキはある意味不思議な存在です。




ケミホタルを付けるウキまでついたセットも良く売られています。


yjimage.jpg


ところが近年では従来エサ巻きスッテで釣っていたササイカをエギで釣ると言うのが一般的になりました。



エギはこちらが良いようです。








いろいろなカラーがありますが、ナオリーのRHが定番です。



スピニングリールは2000~2500番ぐらいが良いようです。



ロッドはこちらが定番。





ちなみにラインはPEの0.6号。


リーダーはフロロカーボンの1・5号が丁度よい。



真冬の夜釣りで、しかも漁港周りで釣れるとあって、人気急上昇中!!



試してみる価値は十二分にあります。


アオリイカに慣れている方はガンガン釣れるようです。


yjimage.jpg



真冬でも美味しいケンサキイカが釣れるとなれば、やる気が出ますよね?







エギング ブログトップ