SSブログ
調理器具 ブログトップ

食欲の秋に釣りが好きな方なら知っておきたい「FUCHIBITE(フチバイト)」ブランド [調理器具]

「釣った魚をおいしく食べる」をコンセプトに、姉弟で今年2月に立ち上げた新事業が、魚料理に特化した調理器具のFUCHIBITE(フチバイト)です。

fuchibite-totop.jpg

お姉さんの渕上万莉さんは中部地区の釣りガールとしても有名な方です。

第1号商品が「スケール付きの木製まな板」。「釣り人は魚のサイズにこだわるので、まな板の表面にスケールの焼き印を入れた。ヒバやヒノキの木材で抗菌性があり、柔らかいので包丁にも優しく好評」と万莉さん。





ヒバとヒノキの違いが分かる方に使っていただきたいまな板です。

昨今では、最主力商品となっているのが、IHでも使用できる「フタ付きワイドパン」。



色違いもあります。



四角いフライパン本体と付属のふたはアルミニウム合金でできており、一般的なガラス製に比べて熱を均一に保つことが出来るようになっています。

幅225ミリ、長さ390ミリ、高さ44ミリで、タイやイサキなど中型魚1匹分を頭付きで調理できるのです。

また、握る部分が柔らかいために、長時間使っても手が痛くならない水産バサミもスグレモノです。



ガラスふた付きの「アルミキャスト製土鍋」が発売されたばかり。

内外面にセラミック塗装を施し傷に強く焦げ付きにくい。IH対応なので、夏でも涼しく鍋物調理を楽しめるという。



食欲の秋に、釣った魚を「FUCHIBITE(フチバイト)」ブランドの調理器具を使って、より一層美味しく食べませんか?
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

食欲の秋は海で釣った小魚の空揚げで舌づつみ [調理器具]

秋は近くの防波堤で、投げ釣りやサビキ釣りやウキ釣りで大物も狙えますが、小物もたくさん釣れる季節です。
005-ed1be.JPG

小物の代表格は小アジです。

その他に、キスやハゼや小鯖、イワシ、ヒイラギ、小メバル、コッパグロ、メゴチ・・などが入れ食いすることも多々あります。

blog_import_549b7c1286b3f.jpg

これらの小魚は、とにかく空揚げにすると、美味しく食べれます。

健康に気遣って、揚げ物をなかなか食べないというかとも多いみたいですが、そのような方には、ノンオイルフライヤーがお薦めです。

ノンフライヤーもたくさんあり過ぎて、どれを選んだらよいか分からない!!と云う方も多いと思います。

そのような方には多機能で、楽天市場で人気第1位の抜群に人気があるこちらのノンフライヤーがお薦めです。



多機能なので、いろいろな料理に使えるのが嬉しいですし、送料込みですからとってもコスパ抜群。

小魚の空揚げの仕方ですが、次のようにすると簡単に美味しく出来ます。

1.小魚を良く水洗いし、はらわたとえらを取り除く。そして更に水洗い。
2.塩水に半時間ほどつける。
3.塩水から上げ、水気をキッチン・ペーパーでしっかりと切り、塩胡椒を振る。
4.次に片栗粉をまぶす。
5.予熱しておいたノンオイルフライヤーにセット。250度/コンベクション・モード/20分。

出来上がったらレモン汁やポン酢をかけて食べるとグーです。

ノンオイルフライヤーでなくても構わないという方もおられると思います。

3fab594dfe0e9533b8f9856188a99428f977a664_56_9_3_3.jpg

健康診断などで特に気になるところもない方は、やはり空揚げやフライやてんぷらは油を使ったモノでないと、美味しくない気がする!!と云う方もおられると思います。

そのような方にはこちらの油を使う卓上フライヤーがお薦めです。



こちらも大人気の卓上フライヤーです。

実を言いますと、海で釣れた大抵の魚の空揚げは、とても美味しいものです。

小さい魚でも空揚げにして食べますと、ビールを相性抜群ですし、お子さんも大喜びします。

ファミリーフィッシングを満喫したいのであれば、釣った後の料理のことも考えますと、空揚げが一番無難だと言えます。

ご家族との貴重な時間を大切にしてください。









nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アイリスオーヤマ 魚焼き器 レッド EMT-1101 で美味しい焼き魚を食べましょう! [調理器具]

いよいよ本格的な魚釣りシーズンに入りますが、釣りたての鮮度の良い魚を食べることができるのは釣り人の特権でもあります。

aa71c290.jpg

刺身やお煮つけももちろん美味しいですが、シンプルな塩焼きもまた、素材の良さを味わうには最適な料理法の一つです。

釣りたてのクロダイやシーバスの塩焼きもなかなか豪快で美味しいものです。

tinusioyaki5.jpg

IMG_0609.jpg

釣り人しかなかなか食べれないのが、鮮度抜群のキスやメバルの塩焼き

t02200165_0800060012968589802.jpg

d2d8eb447df6db5fcec9cf8a2d40907e.jpg

どれも美味しい魚ばかりですが、塩加減よりも焼き加減が難しいものです。

ビギナーの方でも美味しく魚が焼けて、しかもお値段がお手頃と云えば、こちらのアイリスオーヤマ 魚焼き器 レッド EMT-1101が大人気です。





焼き魚器はいろいろな種類がありまして、お値段もマチマチですが、人気のアイリスオーヤマの家電はビギナーや若い奥様の味方です。

布団乾燥機ならアイリスオーヤマみたいなイメージを持っている方もおられるでしょうが、こういった調理器具もコスパ抜群なモノが多いのが特徴です。

美味しい焼き魚があれば、家飲みがもっともっと楽しくなります。

美味しい魚を釣って、美味しく食べて、楽しい家族だんらんを過ごしましょう!










nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

釣った魚は自分で捌いて食べる方のための魚屋さんが考案した新案ウロコ取り [調理器具]

釣った魚を自分で捌いて料理するために魚釣りをするという方もいます。

554769b6dba20629c26af6e0.jpg

どこで釣れたのかだとか、鮮度なども釣った自分が一番よく分かっていますし、魚が好きな方ならどんな種類の魚がどの時期に美味しくて、どんな料理法をしたら良いのかも、釣りとともにだんだんスキルアップしていくものです。

不器用な私でも、本を何冊か買って見ながらやれば、そのうちできるようにもなりました。



食い意地が張っていれば、何とかなるものです!!(笑)

さて今回は釣り魚料理の話ではなく、魚料理に使うウロコ取りのお話です。


魚屋さんが考案し、鮮魚店のご主人も絶賛したという新案ウロコトリがこちらです。


2211733_00.jpg

2211733_02.jpg


まずは作りがシンプルで洗いやすいのが特徴です。

ウロコがきれいに、早く取れ、詰まることがなく、取れにくいところでも簡単に取れるのも特徴です。

嬉しいことにお値段もお求めやすく、コスパ抜群です。




カワハギなどのごく限られた種類の魚は別として、魚料理はウロコ取りに始まります。

D9vYpiJUIAAFKl7.jpg

美味しい魚料理を食べれるのは釣り人冥利に尽きます。

ウロコを取るのがラクですと、魚料理を作るのが楽しくなりますよ~!

美味しい魚料理を作って、ご家族や大切な仲間たちを喜ばせてあげましょう!












nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏休みのファミリーフィッシングの後にご家庭であると嬉しい電気フライヤー [調理器具]





夏休みのファミリーフィッシングでメインとなるのは、サビキ釣りでのアジゴだとか投げ釣りでのキスが中心になると思います。


みんなでワイワイ言いながら釣るのはとっても楽しいものです。^^;


それが大物でなくても!


で、サビキ釣りで釣れる釣果はこんなはず。

2019802-4.jpg


漁港回りのちょい投げなどはこんな釣果のはず。

P1060384.jpg


もっと釣果が多いかもしれませんけど・・・・!!^^;


お子さんたちは、このような小さい魚でも自分が釣った魚には異常なまでに興味を示して食べたがるはずです。(笑)


なので、どうしたらお子さんが喜ぶ料理ができるかを考えると、「どんな小魚もから揚げにする」というのがある意味鉄板の料理法です。


少し大きめの魚は、3枚卸しにして適当な大きさに切ってこれまたから揚げにすれば、不味くなりようがありません。


その時に活躍するのが家庭用の卓上フライヤーです。





私もこれまでいろいろな卓上フライヤーを使ってきましたが、
・油が大量にいるモノ
・洗いづらい
・小さすぎて一度にほんの僅かしか揚げられない
…などと言うフライヤーにかなり当りました。(涙)


こういうものは使ってみて初めて良しあしが分かることがほとんどで、最初から良いものに当るなどと言うことはほぼほぼありません。


ですが、昨今では誰かがサイトで経験をもとにして教えてくれることも多々あります。


私の経験で恐縮ですが、こちらが洗えてとても便利です。





小さなお子さんがいるご家庭は、油が危険ですからおすすめいたしませんが、揚げたてのアジゴやキスの唐揚げをご家族で食べれば、魚も好きになれますし、釣りも好きになってくれます。

14252_large.jpg


そうすれば、あなたが休みごとに釣りに行ったり、釣具を買っても文句ばかり言われなくなります。


ご家族や知り合いを交えてみんなで釣りに行って、美味しいものを食べれば、釣りも魚も好きになりいますよ~!!




















nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

天然ウナギを釣って美味しく食べるための秘密兵器 [調理器具]

A1F3A1F5C0EEA1A1A5A6A5CAA5AEC4E0A4EA0620(15).jpg


レッドデーターブックの仲間入りをした日本ウナギですが、案外釣りのは簡単です。


52-1.jpg


河口区域で、雨が降った翌日の夜に、ドバミミズをエサにしたぶっ込み釣りでは、かなり釣れます。


問題は、釣ったウナギをどう料理するかということです。



素人にはなかなか難しすぎるのがウナギ料理。



素人でも簡単にできる方法がこちら。





ウナギのタレなどは購入しないといけません。


そのウナギのタレをかけるときや、市販の冷凍のウナギを美味しく食べるときに大変重宝する道具がこちらです。

天然ウナギを釣って美味しく食べるための秘密兵器

これがあれば、市販のウナギのかば焼きにタレやお酒を振るときにも重宝します。





どうせ食べるのなら、おいしくたべないとね!





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

釣り場で美味しいカップラーメンを食べる時のマストアイテムがアルポット [調理器具]

寒い季節に釣り場でカップラーメンを食べると、なぜか普段より10倍美味しい!!


img_1.jpg



温かいお湯さえあれば、簡単に食べれるところもありがたい。



さて肝心のお湯なんだが、アウトドアマンには周知の定番のマストアイテムである大木製作所のアルポットが役に立つ。





アルポットさえあれば、強風の時も簡単にお湯が沸かせるので、実にありがたい。



もちろん使い方は簡単で、それ以外の使い方もできる。
送料無料【大木製作所 アルポット】ガスや電気を使わずに、強風の中でも、沸かす、煮る、炊く...



カレイやアイナメを車横付けで狙う時に、クルマの電源でお湯を沸かせる便利なポットもいろいろと発売されています。



img_0.jpg


お手頃価格のモノ同機種の最安値のモノを探してみました。














アマゾンでもこちらが売られています。







車中泊でも便利なツールだけに釣りに限らず一つあると重宝します。




冬場の釣りは、クソ寒い中長期戦を強いられることも多く、気分転換を兼ねてカップラーメンを食べたり、あたたかいコーヒーや紅茶を飲んで、一服するのも持久戦を堪えるコツです。



E794BBE5838F20329.jpg



防寒もさることながら、お湯が簡単に手に入ると、身も心も温まります!!



心の余裕で、大物をゲット!!






調理器具 ブログトップ