SSブログ

ベーシック WAVER 58Sのボトムチニングなら初心者でもクロダイが釣れます! [ルアー]

防波堤釣りの人気者クロダイは、初心者が狙うには難しい魚であるというのが一般的な通説・俗説です。

img_0006-scaled.jpg

古来より人が住む場所の近くにいることで、いろいろな釣り方が発達した魚でもあり、ウキ釣り、投げ釣り、ヘチ釣り、掛かり釣り、ダゴチン釣りなど、工夫と釣り方が多い対象魚です。

腕利きの釣り人は「つ抜け」と云って一人で10枚以上釣ることもできる魚ですが、初心者だとボウズを食らうことも珍しくない魚でもあると言われています。

そんなクロダイを比較的簡単に釣ることができるのが、バイブレーションを使ったボトムチニングです。

hayashi201705233-700x394.jpg

バイブレーションを使ったボトムチニングがお薦めな理由



LINE_ALBUM_E38380E382A4E382BDE383BCE383A1E382BFE383ABE38390E382A4E38396E38080E38381E3838C_E3839EE382B4E38381_221003_12-1024x768.jpg

レンジコントロールが不要



クロダイに限らず魚釣りでは、その日の水温や風の強さ、波のうねり、日差しの強さなどの外的要因により魚のタナが大きく変わります。

ヘチ釣りやウキ釣りでもこのタナ探しを誤ると、釣れないことがしばしば。

その点、ボトムチニングでは海底をバイブレーションで探るため、初心者でも簡単に狙えるのです。

ただ巻きで釣れる



ルアーで魚を狙う時はアクションを付けないといけないことが多く、初心者にとってはこれが非常に難しいのですが、バイブレーションを使ったボトムチニングではただ巻きで構いません。

ボトムにルアーがゴツゴツ・・当たる感触を感じながらただ巻きすれな良いだけなので、決して難しくありません。

いつ、どこでどのようにしてバイブレーションを使ったボトムチニングをするのか



ボトムチニングができる条件を列記いたします。

バイブレーションを使ったボトムチニングができる時期



バイブレーションを使ったボイトムチニングができる時期は概ね3月から12月です。

つまり、厳冬期を除けば、バイブレーションを使ったボイトムチニングができる時期となりますが、活発にエサを追うのが6月~9月ぐらいで、ヘチ釣りの最盛期と重なります。

バイブレーションを使ったボトムチニングができる時間帯



バイブレーションを使ったボイトムチニングができる時間帯は、終日狙うことができますが、夜の方が断然釣れます。

初心者が狙う時は、夜にすることを薦めます。

日中は、ただ巻きのスピードをやや速めにし、夜はややゆっくり目にただ巻きで狙うのがコツです。

バイブレーションを使ったボイトムチニングができる場所



もっとも重要なのがポイント選びです。

エサとなるエビやカニなどの甲殻類や貝類などが海底にある場所、砂浜とゴロタ浜が入り混じっているような場所、カキが付いた瀬があるところなどが有力なポイントとなります。

ポイントを間違うと全く釣れませんので、ポイント選びがこの釣りの肝でもあります。

バイブレーションを使ったボイトムチニングのおすすめのロッド



バスロッドやシーバスロッドでも使えますが、新たに新調するのであれば次のロッドがお薦めです。

1 アンロック クロダイ 782F





持ち重りしない軽量さと魚に警戒心を抱かせない食いこみの良さを追求したチニング専用ロッド。食い込み重視でやや柔らかめのチューブラートップは近年大人気のずる引きチヌに最適。もちろんデイゲームのポッパーチヌにも対応。シンプルなタックルで大型クロダイとのファイトを楽しむチニングの扉を、この1本で開錠しましょう!

2 ダイワ 18チニングX 76L (スピニング 2ピース)



高い操作性と、クロダイの引きを楽しむ最適なしなやかさを持ったチニングロッド!■ブレーディングXを搭載した強いバット 。■リールシートはホールド性に優れたダウンロック仕様。「CHINING X 76L」クロダイとの距離が近い足元までゴロタが広がるフィールドや、食いの渋い時に最適なフィネスロッド。ボトム系のワームを中心に、小型のルアーを繊細に操作できる(2018年発売モデル)

3 メジャークラフト 18ソルパラ SPX-782M/黒鯛 (チニングロッド)



●年々進化し続けるルアーゲームにおいて、最新ルアーやメソッドに対応するロッドの役割は非常に重要です。NEWソルパラはカーボン素材から見直し、グリップ形状やガイドセッティングに至る細部にまでリニューアルしました。特にキャストフィールや操作性への拘りは、中上級者から初心者や力の弱い女性や子供も使えるように一新。これから本格的にソルトパラダイスに漕ぎ出すには、最高の愛棒となるでしょう。
●トップウォーターからボトムの釣りまで、あらゆるクロダイ(キビレ)ゲームに対応するバーサタイルモデル。大型クロダイのファイトを征するパワーが魅力。

バイブレーションを使ったボイトムチニングのおすすめのリール



ボトムチニングに適したリールは2500番~3000番のスピニングリールが使いやすい。

ベテランはベイトリールを使う方も少なくないが、初心者はスピニングリールが無難だ水、上級者でもスピニングしか使わない方も多い。

コスパが良くて使いやすいスピニングリールは以下の3種類。

1 グローブライド スポーツライン MS V-MAX3012DXPE(PE1.5号-130m)



DAIWA(ダイワ)で有名なグローブライド社より、高性能かつ低価格、初心者からベテランまで釣り好きに幅広く使ってもらうための新コンセプトブランドのリール、予めPEラインが付いているところが頼もしくコスパに優れる。

2 シマノ(SHIMANO) 21 ナスキー 2500SHG 043177



●価格帯そのままにデザインを一新!HAGANEギア搭載のハイパフォーマンスモデル。
●ビギナーからベテランまで幅広いアングラーに満足してもらえるハイパフォーマンスモデル!リールの回転を支えるメインギア部分にHAGANEギア採用でハードな使用にも対応。更に今回のナスキーからサイレントドライブが初搭載。これによりスプールが上下に動く際の挙動やリトリーブを止めた直後の安定感が向上。コアプロテクトによる防水機能でボディ内部への浸水もガード。洗練されたデザインで長く使っていただけるモデル。

3 テイルウォーク(tail walk) SPEAKY(スピーキー) 2500HGX 19120



●スムーズ&シルキーな巻き心地のスピニングリール。小型対象魚を想定しよりスムーズなドラグの滑り出しを求めたフェルトワッシャーを使用。オプションとしてシャロースプール 2500S 糸巻量PE0.8-150mも発売予定。
●テイルウォーク初のコンパクトスピニングリール
●ネーミングに想いを込め・・・スムーズ&ピーキーな質感を追求。連日海に出る・・・シーバスやオフショアガイドサービスのキャプテンにテストを依頼。青物、マダイ、シーバス、バス・・・敢えて魚のサイズを選ばないテストを繰り返す。数々のテストサンプルを破壊してきた。スタンダートクラスにありながらプロフェッショナルの実釣に耐える・・・「軽やかな巻き心地」に加え「耐久性」を手に入れた。心臓部でもあるドライブギアは信頼できるファクトリーにおいて丹念に削り上げるアルミマシンカット製法を採用。2000HGX & 2500HGXは小型対象魚を想定しスムーズなドラグの滑り出しを求めたフエルトワッシャーを、3000HGX & 3500HGXはパワーゲームでの耐久性を意識したカーボンドラグワッシャーを採用。

バイブレーションを使ったボイトムチニングのおすすめのルアー



バイブレーションを使ったボイトムチニングでは、バイブレーションならどれでもよいというものではない。

絶対に釣りたいのであれば、これ以外ありえないというバイブがあり、それはベーシック WAVER 58S

サイズ感と波動が他のバイブよりクロダイが好むようである。

ピンク系はマストアイテム。







まずはこの3つを揃えて、予備にダイソーのメタルバイブなどを揃えておくとよい。

また、セットで販売されている中ではこちらがお薦め。



いずれにせよ、サイズは5センチ前後のメダルバイブがお薦め。

最後に



20210927-5.jpg

ボトムでバイブレーションでクロダイを狙う時は、根掛かりは避けられません。

なので、高価なルアーはおすすめしません。

ベーシック WAVER 58Sでも600円ぐらいはしますから、5つも6つもロスするといい気はしません。

100円ショップでお手頃なバイブを見つけたら、何個か即買いしてストックを持つことをお薦めします。










nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。