SSブログ

替えスプール付きスピニングリールはアブガルシア カーディナルIII SXがおすすめ! [リール]

釣りを始めたいけど、などんなロッドやリールや小物がいるのか分からない!という方も多いと思います。

20211212193800.jpg

エサにしても、何を使ったら良いのか分からない!という方も多いはず。

それで、YouTubeなどの動画を見たり、サイトを見て道具を揃えたものの、1匹も釣れずに釣りが嫌いになったという方もおられるのではないかと思います。

k1035723070.2.jpg

スピニングリールなどは、ピンキリがあって、どれを買ってよいか分からないという方が多いはずです。

まずは、何を釣りたいか?によって選ぶリールの大きさが違ってきます。

更に、エサ釣りとルアーフィッシングでは、リールは使い分けたほうが良いです。

ルアーフィッシングでは、飛距離を出すためと、感度が分かりやすいためと、アクションを付けやすくするために伸縮性の少ないPEラインを使うのが主流です。

一方、エサ釣りの場合はスプールにナイロンラインを巻くことが多く、巻き上げスピードなどもあまり考慮に入れずとも、釣れるときは釣れるものです。

なので、ルアーフィッシング用のスピニングリールとエサ釣り用のスピニングリールを揃えたほうが良いわけですが、実際は替えスプールが付いているスピニングリールであれば、問題ありません。

替えスプール付きスピニングリールの中でも私が実際に使って便利だったのがこちらのアブガルシア カーディナルIII SXです。



外国製のリールの中では、ABUは名門中の名門であり、ネームバリューもあります。

アンバサダーシリーズは、ルアーマンなら必ず一つは持っているぐらい有名なブランドです。

そんな名門のABUの超がつく廉価品のスピニングリールがアブガルシア カーディナルIII SXなのです。

私も愛用していますが、替えスプールが付いているおかげで、タチウオ釣りなどには大活躍しています。

DSCN1864.jpg

タチウオテンヤやルアーでタチウオを狙う時はPEラインの1号を巻いたスプールを使い、キビナゴをエサにし電気ウキでタチウオを狙う時はナイロン4号を巻いた替えスプールを使うようにしています。

RIMG0013.jpg

給料が上がらず、物価が上がっている昨今です。

バカ高いハイエンドなリールを使わずとも、狙った魚種は釣れます。

バカ高いリールを買うよりも、替えスプール付きのスピニングリールを買った方が断然コスパががります。

参考までに、替えスプール付きのスピニングリールをご紹介いたします。



高価なスピニングリールを使っても、大物が釣れる保証は全くありません。

逆を言うと、リーズナブルなスピニングリールでも、ランカー級のシーバスや年なしのチヌをこれまで3桁は釣ってきました。

釣具の値段と釣果は必ずしも比例しないことは、釣り歴が長い方なら分かりいただけるはずです。

アブガルシア カーディナルIII SXを買って、後悔はないと断言できます!!





































nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。