SSブログ

3万円台の電動リールと1万円台のロッドで青物や根物を狙う船からの落とし込み釣り [タックル]

秋が深まるごとにブリ、ヒラマサ、カンパチなどの青物がドンドン大きくなっていきます。

IMG_0270.jpg

活きた小魚をエサにする釣りは、何と言ってもその豪快さと、何が釣れるか判らないという期待感がありますね。

船に乗る前からワクワク・・・、ドキドキ・・・を楽しませてくれるのが船からの落とし込み釣りです。

仕掛けも、いたって簡単です。

ae46b1f460ee46f789c27b264a6cb421-18.jpg

中層で小魚をハリに掛けて、そのまま海底に落としていくので落とし込み釣りと呼ばれています。

いろいろな種類のフィッシュイーターが狙えるが、とりわけ高級魚が狙えるのも魅力だ。

m_637f7a9b0eb4ae6dba59c0b0428cbc90.jpg

ブリやヒラマサ、カンパチはもちろんだが、根モノの高級魚が釣れると一気にヒートアップすること間違いなし!!

m_IMGP47289.jpg

大型の座布団ビラメが登場することも、決して珍しいことではない。

これらにメインの青物が潮によっては爆釣りできるので、船賃ぐらいはすぐに元が取れるコスパにも優れた釣りだと言える。

問題なのは、これから落とし込み釣りをやってみたいと言う方がためらってしまうことがある。

hqdefault.jpg

電動リールと竿が高いから、おいそれとは手が出ないよ~!という方もおられるはずですが、
電動リールは3万円台からあります。

まずはこちらのシマノの電動リールとPEライン5号300メートル付きのセットがイチオシ。



※面倒な糸巻設定を完全代行!電源を入れればすぐに使える状態でお届けいたします。(電源ケーブル付属、バッテリー別売)


ダイワのPEライン付きの電動リールもおすすめ。



あらゆるターゲットを手軽に楽しみたい船釣り師にぴったりの、汎用性の高いハイパフォーマンス電動。 アクセル感覚で巻き上げスピードを自在にコントロールできるパワーレバー、狙ったタナの魚群を誰よりも早く直撃できるシンクロレベルワインドにスーパースプールフリーなど、ダイワテクノロジーの中でも特に実績の高い機能を余さず搭載。 手持ちでの操作性にこだわったFFモーター構造によるコンパクトボディで、船釣りの人気釣種であるマダイ・イカ・タチウオ・アジ・サバ・ヒラメなどはもちろん、その他の多彩なターゲットに幅広く対応。 (※PEライン専用)


電源が装備された船もあるので、バッテリーは必ず必要というわけでもない。

次にロッドですが、1万円台はもちろん1万円以下のロッドでも十分釣れます。

1 ダイワ 船竿 落とし込みX M-240 [2020年モデル]



2 シーマスタッグ EXソリッド船200(ori-ex200)



3 ゴクスぺ フルカーボンソリッド船竿 Gokuspecial CSL 195L(20~100号)/195M(30~120号)



今まで、防波堤釣りなどしか釣りをしたことがない方は、大型クーラーが必携です。

高級魚をたくさん釣って、バッチリ美味しい状態で持って帰りましょう!

売れ筋の大型クーラーを参考にしてください。



美味しい高級魚をたくさんご家族に食べさせてあげてください。









nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。