SSブログ

25センチオーバーのメバルを港湾部で狙ってみましょう! [タックル]

釣れそうで釣れないのが、港湾部・湾奥の25センチオーバーのメバル

DSCN9188.jpg

近年の乱獲も重なって、20センチオーバーのメバルが年々少なくなっているような気がします。

憧れの尺メバルなどは、離島などの人がほとんど竿を出していないところでしかお目にかかれない魚だともいえます。



湾奥では、日中に胴付き釣りでモエビをエサにした胴付き釣り仕掛けで、稀にメバルが釣れることがありますが、数も型も限られており、寒い中お薦めはできません。

ただし、この胴付き仕掛けは、夕方から夜にかけてアオイソメをエサにすると、メバルはもちろん、カサゴやタケノコメバル、ムラソイなどが入れ食いになることがあります。

港湾部・湾奥でメバルを狙う時のおすすめの釣り方は、いろいろありますが、今回は2つの釣り方をご紹介します。

1つ目は、メバリングタックルや黒鯛のヘチ竿を使ったヘチ釣りです。



メバリングタックルのリーダーにジグヘッドを付けて、これにエサのアオイソメを付けてヘチを探ります。

ボトムから、トップまで簡単に探れるので、ビギナーにもおすすめです。

また、ヘチでクロダイやシーバスも狙う方なら、こちらのセットがお薦めです。



メバル釣りでもう一つ欠かせない釣り方が、夜のウキ釣りです。

guide-kojima-190115-09.jpg

夜の漁港の水銀灯周りでは、メバルが遠くにいることも多く、こういう時はウキ釣りの出番です。

漁港の規模にもよりますが、4・5メートルの磯竿にスピニングリールがウキ釣りに最適です。

竿はこちらがお薦めです。



スピニングリールは、こちらが替えスプールがついて、コスパ抜群ですのでお薦めです。



メバルを夜に狙う時は、エサはアオイソメ一択で構いません。

015_20161127224318356.jpg

どこで大型のメバルに出会えるかは、足で稼ぐしかありません。

私の経験上、大型が釣れるポイントはある程度限られます。

020_20170508233153dc5.jpg

大型のメバルは、狙ってもなかなか出会えませんが、出会えた時の感動は生涯の思い出になるはずです。



























nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。