SSブログ

アマラバで高級魚のアマダイを釣ってぜひとも刺身を食べてみよう! [ルアーロッド]

タイラバでアマダイを狙うのがアマラバ。

IMG_6213-800x600.jpg

アマダイと云えば超がつく高級魚で、その刺身を食べると、本当に甘くておいしいことに驚かされます。

20200118225633.jpg

新鮮なアマダイの刺身を食べることができるのも釣り人の特権ですね!

アマダイは通常、深いところをエビエサなどの胴付き仕掛けで狙うのですが、200グラム前後の重いタイラバを付けて狙うのがアマラバと呼ばれる釣り方です。

仕掛けはシンプルで、下の図のようなもの。

0431eee1df97662072cfddd337434433-1024x724.jpeg

アマラバに要求されるロッドは、かなりの水深を探るため200グラム前後の重たいタイラバを使い、海底で砂煙を上げる様に誘い、アワセを入れることができるバッドがしっかりしていて、穂先が繊細なロッドが要求されます。

コスパから申しますと、こちらのOGKのアマラバシャフトが断然おすすめ。



更に、発展途上のアマラバで、腕利きの間で評判が高いロッドがFishman(フィッシュマン) Beams LOWER7.3L FB-73L。



更に、比較的お手頃価格であり、使いやすいのがダイワ(Daiwa) 紅牙 エアポータブル N69XHB-S AP 。



以上、アマラバに適したロッドを3本紹介しましたが、後は財布との相談です。

次にアマラバに適したリールの紹介ですが、スピニングよりもベイトリールが使いやすいものです。

コスパに優れたリールであれば、こちらのダイワ 19 紅牙X IC (タイラバ 両軸リール)がお薦め。



また、こちらのハイスペックリール CLUTCH RAFALRE(um-rr)もおすすめです。




ABUが好きな方は、こちらのアブガルシア MAX DLC (マックス ディーエルシー)もコスパに優れた良いリールです。



さて、肝心なタイラバですが、まだ発展途上中な釣りのためこれなら絶対に釣れるタイラバなるモノは作られていません。

水深にもよりますが、200グラムの重さがあるモノが使いやすとのこと。

イチオシはこちらのダイワ(DAIWA) タイラバ 紅牙ベイラバーフリーβ200ドチャート。



オルサ タイラバ モクラバ ディープ 200g オレンジゴールド/グローもおすすめです。



ORUSA(オルサ) 煙ラバDEEP(モクラバ ディープ) 200g オレンジゴールドもアマラバにはマストアイテムとなるタイラバです。



最後に。

pixta_44981718_M.jpg

釣れたアマダイはどんな料理にしてもすこぶる美味しいものです。

釣り人の特権で、ご家族や友人・知人に美味しいアマダイ料理をふるまってはいかがでしょうか?














nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。