SSブログ

メバリングセットは実はキス釣りに最適でもある!! [海釣りの竿]

メバリングが流行ってから久しくなります。


なかなか尺メバルにはお目にかかれませんし、エサ釣りよりもテクニックが必要ですから、やってみるとハマりますね。


ところで、メバリングのタックルなんですが、キス釣りに最適なことをご存知でしょうか?





どんな釣りでもそうですが、ハマるとそれなりのロッドやリールを個別にあれが良い、これが良い・・と揃えますが、実はメバリングのタックルをメバリングだけに使うのはもったいないと思うのです。



実はメバリングロッドは防波堤からのちょい投げ釣り船からのキス釣りには最適な竿でもあるんです。











5号ぐらいの小さなテンビンを付けて、防波堤や漁港周りを釣り歩くのには最適ですし、PEラインを巻いているリールをそのまま使えば、船からのキス釣りにはこの上ない最上のタックルにもなります。



しかも、高価なロッドやリールである必要性はありません。


もちろん高価なロッドやリールであっても構いませんが、要はメバリングだけに使うのはもったいないと言うこと。


私は、メバリングロッドで、
・ちょい投げ釣り
・船からのキス釣り
・穴釣り
・クロダイの落とし込み釣り
などもやってみましたが、どれも結構やれるんです。



確かにそれぞれの釣りには専用のロッドや専用のリールが個別に売られていますが、それらと比較しても
決定的に劣るとは言い難い汎用性が高い竿のひとつではないだろうか?と思います。



当たり前ですが、魚はタックルを見てエサを食うわけではないにもかかわらず、釣り人のほうがこの釣りにはこのタックでないといけない!!と勝手に決めているだけの様な気がします。



漁港の中でメバリングタックルでジグヘッド+ワームの仕掛けでこのようなヒラメも釣れることが多々あります。


f2f40e79f8583b698fa64a1bf4d110c1.jpg



40~50センチサイズでしたら、メバリングタックルでも釣れます。



しかも、そのほうがスリルがあって面白い!!



メバリングタックをお持ちの方はいろいろな釣りにチャレンジしてみてはどうでしょうか?












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0