SSブログ

初心者はウキと一言で言っても種類は覚えきれない!! [ウキ]

いよいよメジナ釣りのシーズンになってきます。


メジナ釣り1つとっても本当に色々なウキがありビギナーは何のことやらチンプンカンプンではないでしょうか?


ドングリウキ1つとっても歴代がまかつ主催のメジナ釣り(グレ釣り)大会で優秀な成績を収めてきたトーナメンターたちの名前がついているウキも数多くあります。


それはそれでよいのですが、数十年もポイントに通いつめたトーナメンターの使うウキを昨日今日釣りを始めた方が使うのは勝手ですし、自由ですが、その良さや形や構造の意味など恐らく全く理由が分からないと思います。


なので最初はオーソドックスな安価なドングリウキを使ってみることをおススメいたします。


ヤフオクではこのようなウキが売られていました。


600x450-2009121400053.jpg


初心者の方はどうして幾つもウキがいるのかすら理解できない方もいるかもしれません。(笑)


私も昔はそうでした。


これはある有名メーカーのウキですが、その一部だけでもこれほどあります。


002.JPG


自分の釣る対処魚、釣る場所の深さや潮の流れ、釣り場の状況に応じてウキは使い分けなくてはなりません。


1個50円ほどのピンポンウキが一番良い釣りもあります。


高価なウキを使ったから釣れるほど、釣りは簡単でも単純でもありません。


私も昔こんな本をスミからスミまで読んで研究いたしました。


001.JPG


同じメジナを釣るにしても、条件で色々と違うものなのです。


まあ、そんな難しいことはこれからの課題として、初心者が感覚的に使っていただきたいのがオーソドックスなドングリ浮きであるといえます。

オーソドックスなドングリウキ



釣具の量販店などに行きますと、1個で数千円もするようなウキもたくさんありますが、根掛かりして仕掛が切れて沖に流されたりすると、それだけで気分がブルーになりますよね?(笑)


1つ300円で6つ買えば送料無料。
つまり6個で1800円で色々なオモリ負荷のドングリウキを入手出来ます。


通いなれた釣り場で色々と試して見るにはピッタリの価格ではないでしょうか?


本を読んで色々な理論を吸収することも必要ですが、やはり釣りは釣り場で実践しないと上手にはなれません。


勿論ベテランの方も使えるに決まっています。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0