SSブログ

実は美味しいサゴシを釣のが楽しくなるロッドとリール [タックル]

釣るのはなかなか楽しいけれど、自宅でさばいて食べると、味がイマイチなのがサゴシだと言われています。

211114_3.jpg

確かに成長スピードが速い40センチぐらいのサゴシは、脂もほとんどなく、刺身にしても、塩焼きにしても、美味しくないことで定評がある魚です。

それには、理由もあります。

1 釣ったも締めていない。 2 氷が入ったクーラーに入れずに、レジ袋やジップロックに入れたまま釣りをしている。 3 刺身を作りたがる。


釣っても、ずさんな保存状態のまま数時間おかれたサゴシが刺身・塩焼きで旨いはずがありません!

138226250683584430227_IMGP1783.JPG

要は、次のことをすればサゴシは美味しく食べれます。
1 釣ったらすぐに締める 2 氷が入ったクーラーに入れて、鮮度を保つ。 3 刺身、塩焼きはなるべく避ける。


フライパンに油を引いてこんがり焼く系統の料理が美味しく食べれます。

pickup_20180219_2.jpg

この料理法ですと、お子さんも喜んでくれます。

さて、食べることはこれぐらいで、サゴシを釣るためにコスパの良いおすすめのロッドとリールを紹介します。

まずはロッドです。

1 シマノ(SHIMANO) 19 ソルティーアドバンス シーバス S96ML



長めのシーバスロッドですが、コスパ抜群です。

次にサゴシ用のリールです。

1 ダイワ スピニングリール レブロス LT4000-CH 2020年モデル



圧倒的なコスパ重視のお値段です。

ロッドとリールを合わせても、2万円でお釣りが来ます。

それでいて、サゴシがガンガン釣れるのであれば決して高くはないですし、他の魚を狙う時にも役立つタックルです。

楽天市場で売れ筋のサゴシ用のルアーも参考にしてください。













nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。