SSブログ

美味しいカマスの刺身を食べたいならお手軽にカマスを自分で釣ろう! [釣りの仕掛け]

カマスと云えば塩焼きや干物がとても美味しいことで知られている魚です。

案外知られていないのが通好みのカマスの刺身

4b0566bea7f1ff2c247cecbb95f68ebb-1024x768.jpg

カマスは鮮度が落ちるのが早く、夕飯で食べるには、その日の昼過ぎぐらいに釣ったカマスをバッチリ締めて、氷がたっぷり入ったクーラーの中に入れて帰ることをおすすめします。

1607778637660.jpg

ルアーマンに多いのが、クーラーBOXもない、氷もないまま朝釣ったカマスをレジ袋の中に入れて夕方ぐらいに持って帰っても、天候にもよりますが、食べるに値しません。というか最悪、食中毒となりお腹を壊します。

1 (1).jpg

鮮度バッチリの30センチ~40センチのカマスが10匹ぐらい釣れれば、刺身をはじめ多彩な料理が作れます。

さて、30センチ~40センチのカマスの釣り方ですが、ジグサビキによる釣り方ルアーによる釣り方があります。

どちらも簡単ですから、カマスが釣れている釣り場ですぐにチャレンジできます。

まずは、カマスサビキによる釣り方です。

kamasu019.png

ロッドやリールはあまりこだわる必要はなく、とりあえずはオモリ代わりの20グラムから30グラムのメタルジグが投げられるロッドとスピニングリールがあればOK!です。

仕掛は、各メーカーからすでにメタルジグまでついたしジグサビキの仕掛けが販売されていますので、それを購入してラインに結ぶだけですぐに釣り開始となります。



どのブランドでも構いませんので、2つぐらい購入して比べてみることをお薦めします。

次はアジングタックルやメバリングタックルでの簡単なルアーでの釣り方を紹介します。

タックルはこんな感じです。

trap_lure.gif

プラグでの釣り方や食い渋りの時のジグヘッドとワームの組み合わせはアジングを参照していただき、ここではメタルジグやメタルバイブやスピンテールのルアーをいくつか紹介します。

まずはメタルジグ



次はメタルバイブ




次はスピンテール



初心者の方はメタルジグ、メタルバイブ、スピンテールを1個ずつ購入して使い分けてみましょう。

25423.jpg

群れに当たると入れ食い状態になりますから、メチャ面白いですよ~!!

くどいようですが、美味しいカマスを食べるには、クーラーBOXと氷はマストアイテムです。

楽天市場で売れ筋のクーラーBOXも参考にしてください。


















nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。