SSブログ

初心者にもわかるクロダイ落とし込み釣り用のリール [リール]

初心者がクロダイの落とし込み釣りを始めるときに、どのようなリールが良いかについてお話します。

DSCN7829.jpg

クロダイの落とし込み釣り用のリールは、基本的にある程度小型のモノであれば何でも構わない。

と言いますと、「スピニングリールは不向きだろう?」という声もあがりそうですが、実はスピニングリールでも釣れます。

現に、私がクロダイの落とし込み釣りを教えた方の多くは両軸リールやクロダイ専用のリールをお持ちでない方が多く、磯竿の1号に小型スピニングリールをつけて落とし込み釣りをスタートした方も多いのです。

最初から落とし込み釣りの竿とリールを貸してあげるのは容易いのですが、あえて手持ちの竿とリールで釣ってもらうようにします。

数時間で何枚かのクロダイが釣れると、この時点で落とし込み釣りの竿とリールを貸して釣ってみてもらうと、「竿の柔らかと軽さとリールの軽さ」に、それまで落とし込み釣りをしたことがない方は驚嘆します。

dscn4674.jpg


スピニングリールでも釣れないことはないのですが、例えが変かもしれませんが、サッカー選手のユニホーム姿で野球が出来ないか?という様なもので、するほうも見るほうも見慣れないだけではないか?と思います。


柔道着姿で、アメフトのヘルメットを被ってバッターボックスに立って、ヒットが打てないでしょうか?

おかしな例えで済みません!(笑)

既に何度も書きましたが、釣具の値段と釣果は無関係ですが、高価な釣具をお持ちの方は気合と思い入れが違い熱心ですから、やはり上手な方が多いですし、熱心ですから上手にもなります。

なので、クロダイ釣りに限らず、釣りは格好から入るのも一つの上達法なのでは?

私が今から30年ほど前にクロダイの落とし込み釣りを始めた時は関東風の野島竿と言う短い竿にこのような木ゴマリールを付けて、この落とし込み釣りを開始しました。



それからいろいろなリールを使ってみました。

個人的にはこの手の両軸リールが安価で使いやすいとも思います。



このタイプのリールはスプールに巻いたイトを親指の腹で押えながらドラッグをフリーの状態にして使えますし、ハンドルを回すとギアが入るようになっていて、実に使いやすいリールです。

私の経験上リールはよほどメチャクチャな使い方をしない限り、30年使っても壊れたりすることはありません。

また複雑な機構のモノよりもシンプルな構造のモノは一生モノと言っても過言ではないと思います。

黒鯛工房のリールはクイックストッパーと云う機能が付いているので、落とし込み釣りにもヘチ釣りにも使えて非常に便利です。

落とし込み釣りを長くするつもりならば、絶対に買って損しないのが黒鯛工房のリールです。



どれを買っても後悔しないのが黒鯛工房のリールです。

ただし多くの方が使っているために、あえてこちらを選ぶ選択肢もアリだと思います。



シマノの名器だと云っても良いリールです。

DffVVMpV4AA_UjY.jpg

クロダイは、場所とタックルとエサと時間を間違えなければ、時折爆釣することができる魚です。

難しく考えないで、新しいリールで釣り場に臨みましょう!






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。