SSブログ

ヘチ釣りや落とし込み釣りで狙うシーバスが断然面白い! [タックル]

seigo3.jpg

シーバスと云うと、ソルトルアーの代名詞的な存在ですが、エサ釣りでもウキを使った夜釣りや、小アジなどを使った泳がせ釣りの恰好のターゲットでもあります。

でも案外知られているようで知られていないのが、シーバスのヘチ釣りや落とし込み釣り

50センチ前後のフッコクラスぐらいではたいしたことはないのですが、65センチオーバーのスズキクラスがハリに掛かると、クロダイ以上にスリリングな釣り味が楽しめます。

dscn4892.jpg

実は、大型のシーバスが日中のカニエサでよく釣れることは、あまり知られていません。

V8QiKJmzhkVRX206ZHHzUQzy3qsQpJ2eqlCt4UWH_jpeg.jpg

夜もカニエサで釣れるシーバスは大型が多いです。

さて、70~80センチオーバーのシーバスを、ヘチ竿や落とし込み釣り用のタックルで釣るのですから、やり取りはメチャ楽しいに決まっています。

70センチ前後のシーバスでも、釣り上げるのには10分ぐらい時間がかかります。

クロダイの様に、海面に浮かせて空気を吸わせたら途端におとなしくなるというわけではなく、むしろより元気になって暴れるような気がします。^^)

これからタックルを買い揃える方にアドバイスいたしますと、リールは宇崎日新 インヴィクタ クロダイMBリミテッド85が断然良いです。

ヘチ釣りにも落とし込み釣りにも使えて、回転ストッパーが付いておりコスパ抜群です。



ロッドは、ヘチ竿ならばこちらがおすすめです。

持ち運びに便利でどこでもすぐに竿が出せる宇崎日新 インヴィクタ ヘチ ランガン SP (振出) MH 2704 がおすすめです。



Uガイドが付いて軽量な落とし込み釣り用の竿は釣りの趣が満点!!

落とし込み釣りのロッドは、宇崎日新 ロッド プロスペック クロダイ UG 3604がコスパが良いです。



ペランぺランに細い落とし込み釣り用の竿で、80センチオーバーのランカー級のシーバスを釣り上げると、竿捌き屋やり取り、タモ入れの練習にもなりますし、大物がハリに掛かっても平常心でいられるようになります。

008_201709182240495ff.jpg

これぐらいのシーバスぐらいですと、余裕で釣り上げることが出来るようにもなります。

夜は、アオイソメの枝が良いですので、安近短の釣りが楽しめます!

やられたことがない方は、シーバスのヘチ・落とし込み釣りにチャレンジしてみてください。










nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。