SSブログ

アジングで釣れる魚はたくさんいるのでビギナーにおすすめ! [タックル]

アジをルアーで狙うアジングが浸透して、かなりの年月が流れました。

20年ぐらいまでは、小アジはサビキ釣り、25~30センチの中型のアジは、夜のウキ釣りやしかるべき場所での遠投サビキなどで釣っていました。

P3191489s-sE382B3E38394E383BC.JPG

また、メガアジ、ギガアジ、テラアジなどというボキャブラリーもアジングが行られるようになってから使われ出した造語です。

2008051.JPG

基本的に湾奥には、せいぜい25センチぐらいのアジしか回遊してこないことが多く、外洋に面した防波堤では、メガアジ~などが釣れます。

それでも私は、ビギナーがソルトルアーを始めるのには、シーバスからではなくアジングから入って欲しいという思いがあります。

それは、湾奥ではアジングの方が、外道がよく釣れるからです。

イワシやサバと云った青物はお馴染みです。

それ以外に、カサゴ、メバル、タケノコメバル、ソイなどのロックフィッシュも普通に釣れます。

01_1-E58699E79C9F202019-06-23201920182037-450x600.jpg

アコウことキジハタも釣れます。

20181215-01-770x422.jpg

チヌやキビレも活性が高いときは釣れます。

IMG_E7568.JPG

シーバスだって釣れます。

71c36f6e.JPG

それ以外にヒラメやマゴチなどのフラットフィッシュまでも釣れてしまうのです。

さて、いろいろな魚が釣れるアジングですが、初心者は最初はセットを購入したほうが良いと思います。

いずれ高価なタックルが欲しくなるから、ネットで調べて最初から高価なタックルを買うという選択肢もありますが、安価なセットを試しに使ってみてから、良し悪しが分かった上で買う方が自分に合ったタックルを選べると思います。

最初からハイエンドなロッドやリールを使っても、その良さが分からず、当たり前になると思います。

とは言え、あまりにお粗末なセットは、買うべきではないと考えています。

私が個人的におすすめできるアジングセットを、いくつか紹介します。

1つ目はこちらの(L2)【代引き不可】ライトゲーム 入門 セットEX [アジング&メバリング]



ロッドはメジャークラフトで、リールはシマノのセドナ。

付属のワームや小物も充実しており、至れり尽くせりのセットです。

もう一つはこちらの【スポーツライン アジングセット】 DO AJING 63ULS×DO-A-MAX 2004(フロロ0.8号100m付き)アジングセットです。

ダイワのタックルとワームとジグへッとのラインナップ。



最小限のタックルですが、コチラもなかなか秀逸です。

しかし、個人の財布はいろいろなので、こちらのアジングセットも参考にされてください。
アジングセット色々

アジングから始めて釣りが好きになっただとか、アジングから始めてソルトルアーが好きになって下さる方が増えたら幸いです。

アジはどんに食べ方をしても美味しい魚ですが、捌く腕がなくてもアジのたたきなら作れます。

12e27d64f27e88c518d6d1f08e79b99c.jpg

自分で釣ったアジのたたきは、最高に美味しいですよ~!







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。