SSブログ

ソルパラフリダシでお手軽簡単にジグサビキ [タックル]

ルアーロッドは飛距離を出そうとすれば、9フィート以上の長さは欲しいために、どうしても2ピースだと仕舞寸法が長くなりがち。

そのためにトランクに入らなかったり、手持ちのロッドケースから飛び出ることも多々あるはずです。

このようなことを考えると、フリダシ式のロッドが非常に使いやすいことがお分かりいただけるはずです。

ルアーロッドのモバイル化はシャープな振り抜け感や感度、ルアーの操作性から複数継ぎのマルチピースモデルが主流でした。

しかしながら小継ぎのモデルはかさばることもあり、メジャークラフトからテレスコピック(振り出し)モデルが作られました。


ソリッドティップのライトゲームモデルから、ライトショアジギング対応のモデルと豊富なラインナップが揃っています。
ソルパラ 振出モデル

今回はソルパラフリダシの中からジグサビキにもお手軽簡単に使えるロッドを紹介させて頂きます。

DSC_0012.jpg

それはこちらのメジャークラフト NEW ソルパラ SPXT-94SSJ フリダシ (振出モデル)です。



9・4フィートでありながら、15~40グラムのジグを女性が長時間使っても大丈夫な軽い設計がなされています。

専用のセミハードケースが付いているのもナイスです。


リールは、ベーシックな選択としては、ダイワのレガリス3000がおすすめです。




もう少しお値段が出せるのであれば、ダイワのフリームスがより高性能でおすすめです。



ジグサビキはもちろん相性が良いメジャークラフトのものがおすすめです。
メジャークラフト ジグサビキ

アジを狙いつつ、サゴシやブリやカンパチの子供を狙うのでしたら、こちらがおすすめです。




01_0_IMG_20180908_181326.jpg


初心者でもお手軽に釣りことができるジグサビキを振り出し式ロッドでさらにお手軽に釣ろうということです。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。