SSブログ

ビギナー必見!~初めてのヒラスズキ狙いに行く前に揃えるモノ [タックル]

ヒラスズキはとても難易度が高く敷居が高いように思われていますが、慣れれば逆に簡単な釣りの一つで、本命のヒラスズキに出会える確率が非常に高いのです。

IMG_7769.jpg

最初は、とにかくいろいろな参入障壁があります。

まずは、さらしができているような、荒れ気味の地磯などに行かないと釣れないことが挙げられます。

hirasuzuki11232.jpg

基本的に全身海水をかぶる覚悟で行かないと釣りになりません。

海難事故も少なくありません。

この時点で、9割近くのルアーマンがドン引きします。(苦笑)

港湾部だとか河口で、お手軽にマルスズキを狙うのとは、まるで違う世界ですから。

で、まずは是非とも用意していただきたいのがレインウエアとスパイクシューズです。


レインウエアは釣りブランドのモノよりもコスパに優れたものが探せばいくらでもありますが、上下で5000円以下のモノは経験上長持ちしません。


なので、決して高価なレインウエアは必要ありませんが、これぐらいのモノを何年かおきに買い替えた方が良いです。



シューズは絶対にフェルトスパイクシューズが必要になります。

おすすめのフェルトスパイクシューズはこちらです。



更に命を守る上で、もう一つネックになるものがあります。

2016_0220_164229-IMGP7924s-sコピー_1.jpg


ヒラスズキを狙う場所は、死亡事故と隣り合わせのポイントが多いので、ライフジャケットは簡易のモノではだめですし、膨張式のモノもダメです。

かっこよさでは、これがおすすめです。



ヒラスズキはさらしの中に潜んでいて、他にもチヌ、マダイ、青物…などもいますので、偏光グラスが必要です。

メガネを掛けている方は、なかなかオーバーグラスの良いのが見つからないのでは?と思います。

私もメガネをかけていますから、こちらがおすすめです。




港湾部でマルスズキを狙うときには全く必要がないものがいるので、参入障壁が高く感じますが、磯釣りなどをされる方ならば、たいていは既にお持ちのモノばかりではないでしょうか?


お手軽ルアーとはいかないところがヒラスズキの厄介なところで、それをクリアーすれば、むしろ狙いやすい魚なのです。








nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。