SSブログ

釣り味、食味最高のメダイを釣ろう!! [船釣り]

メダイの本格的なシーズンインになってきました。


メダイを知らない釣り人もかなりいるのですが、こんな魚です。

080530_03_r.jpg

10940457_539571269521291_6241857154703764284_n.jpg


私の住んでいるところではダルマとも呼ばれ、小さい1キロ程度のモノは洟垂れとも呼ばれます。


深いところに住んでいるせいもあり、大きな目玉が特徴で、小さいメダイほど粘液が凄くネバネバ、ベトベトしています。


見てくれの悪さ」のために敬遠する釣り人もいますし、職場や近所におすそ分けしても喜ばれなかったりもします。(涙)


ですが、私は個人的にはこのメダイが大好きです。  ^^;



引きも強く、上がって来るまでのファイトも凄まじく、海面に上がるが上がるまで強く引きますし、見かけとは裏腹にとても美味しい魚で、私はブリよりもメダイのほうが刺身や塩焼き、煮付け、鍋物にしても美味しいと思います。



中には1メートルを超えるようなメダイもいますが、6~8キロのメダイが釣れるとそれはそれは楽しくて病み付きになるはずです。


44b0b640.jpg


タックルですが、青物用のロッドと電動リールがおススメです。


ロッドはこちらなどがおススメです。






最近では低価格で良いモノも出ています。










電動リールはPEの6号が300メートルぐらい巻けるものがおススメです。













タックルはともかく、メダイの料理を一度味わってみてください。

o0640048013117626082.jpg


あなたもきっとメダイ釣りが好きになるはずです。



魚屋さんの店頭ではあまりお目にかかれませんが、実に美味しい魚であることを再認識するはずです。



新鮮な大型のメダイを堪能できるのは釣り人の特権であるとも思います。



実は10年以上も前にはじめてこのメダイを釣った時はガッカリしましたが、食べてから大好きになったんです。  ^^;



以来、時期が来れば何よりもまずにメダイを狙うようになりました!!



釣り味、食味最高のメダイ・・・釣らずに死ねません!!









nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0