SSブログ

黒鯛の落としこみ釣り開幕に向けて [落とし込みの竿]

既に落としこみ釣りでクロダイが釣れている情報がチラリ・ホラ~リ。

今の時期はモエビやイワイソメが良く釣れます!!

カラス貝やカニは後1ヶ月ほどしてからが本番。

今年こそは本格的に黒鯛の落としこみ釣りを始めようと言う方が私の周囲には数人います。

竿はどれが良い??
リールはどれが良い??
・・・と言うような電話がよくかかってきます。

何でも良いよ~!!」と申し上げたいのですが、そんなこと真剣に言いますと今後シカトされるか、絶交になる可能性がありますから、私もいろいろと考えざるを得ません。(笑)

心の中では「道具よりも釣り場のほうが重要である!!」と言いたいのはヤマヤマですが、そこは後日解説すればよいことですし、安物を買わせて銭失いをさせたくない!!と言うのが本音。

私は安物の竿が案外好きですが、そう言うためにはこれまで何十万分もの落としこみ釣りの竿をせっせと買ってきたからに他なりません。

釣具屋に出向いて使ったことのないブランドの竿を伸ばしてみると、どうしても使ってみたくなります。(笑)

それはともかく、これから落としこみ釣りを始める方はやはりヤフオクである程度名のあるメーカーの名のある竿を購入した方が後々の事を考えますと良いと思います。
・ダイワのブラックジャック
turiten2rice-thumb-1398483506619872.jpg
・黒鯛工房の落としこみ専用の3・6メートルぐらいの竿
・がまかつのやはり3・6メートルぐらいの竿
などなど・・・・。



まず竿の長さは3・6メートルをメインに選ぶ事をおススメします。
落としこみ釣り初心者のための竿


2・7メートル以下の竿はある程度経験を積まないと、初心者には難しいかも?しれません。

3・6メートルですと、クロダイが勝手に釣れてくれます。(笑)

釣れない方はこちらを参考にして下さい。
黒鯛(チヌ)釣り年間600匹 『落とし込み&前打ち』 こうすれば釣れます!!



















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0