SSブログ

クロダイの落とし込み釣り用の竿とリールを激安でゲット! [落とし込みの竿]

私はこれまでたいていの釣りはやってまいりまして、どれも極めたと言うには程遠いレベル(汗)なのですが、ここ数年は以前にも増して、クロダイの落とし込み竿を使った釣りが多くなってきました。


多くの方はクロダイの落とし込み釣りの竿をお持ちでないことが多いのですが、1~2本は持っていても絶対に損は致しません。


実は防波堤からの釣りではこの落とし込みの竿で釣れる魚がほとんどです。



例えば、キスは投げ釣りやちょい投げで釣るサカナであるとお思いでしょうが、
干潮時でも3メートルぐらいの深さがあるような漁港の船溜まりでは25センチを超えるような大型のキスをビシバシ!!と、入れ食い状態で釣り上げることも可能なのです。



竿先がペランペランに細い竿ですから、アタリも鮮明で食い込みも良いですし、引きも十分楽しめます



更に、この落とし込み竿で80センチを超えるスズキや4キロオーバーのアカエイを釣ったこともあります。



確かに、10メートル以上も離れたポイントではいくら前打ちという技術を使っても釣れない魚はいますが、基本は防波堤の際や根元にいる魚のほうが圧倒的に多いので、落とし込み釣りの竿でたいていはカバーできます。



花見ガレイのシーズンには30センチを超えるような肉厚のマコガレイを1回の釣行で二桁以上釣った経験もあります。



この時期の肉厚なカレイの引きはクロダイ等よりも面白いものです。



で、私は長短合わせますと、20本ほどクロダイの落とし込みの竿を持っていますし、ハンドメイドの竿も3~4本作りました。



黒鯛工房、がまかつ、ダイワ、シマノ、リョービ、NFT、ニッシン・・・というほとんどのブランドの竿を使ってみて、一番使いやすくて信頼が置けるのはもちろんハンドメイドの竿です。(笑)



でも、、相変わらずヤフオクでこのコーナーだけは週に1度は目を通すんです。
チヌ竿



竿だけでなく周辺部のいろいろな小物も出ている時があるので、定期的に見ます。



過日、3・6メートルでアルミのマシンカットリールが付いて、しかも袋まで付いている面白いモノを見かけましたので、入札しますと、思わぬことに驚くようなお値段で落札できました。


GEDC4484.JPG


GEDC4485.JPG


竿もリールもお世辞にも高級機とは言いがたいシロモノですが、新品で送料込みのお値段を考えますと、
文句など言えたスジではありません。(笑)



GEDC4486.JPG



ですが、個人的にはなかなか気に入っています。(笑)



これくらいのものが、これからのシーズンにはメバルや50センチぐらいまでのセイゴには大活躍します。



ヤフオクで釣具を購入するすることをためらう方もおられるようですが、とんでもないことです。



私は今までヤフオクで購入した釣具でハズレは一度もありません。



むしろ大手量販店のPB商品の方が粗悪な出来映えの釣具が多いような気がします。



新品の落とし込み釣りの竿を釣りの量販店で購入しようとしますと、安くても1万前後ですが、ヤフオクであれば驚くほどの値段で手に入れることが可能です。



さすがに、ジャンク品は買いませんが、中古でも、良い品物が多いです。



射幸心を満たしてくれるゲーム性もあります。



















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0