SSブログ

ルアーでフラットフィッシュ(ヒラメ、マゴチ)を狙いましょう! [ルアー]

いよいよ釣りのベストシーズンに突入する時期になりましたが、今年は全国的に猛暑で海水温もかなり上昇しているようです。



いつも釣れるはずのサカナが釣れない!!と言う声ばかりをよく耳に致します。




サカナはかなり深場の比較的水温が低い場所に群れているようです。



ですが、生態系は大きくは狂いませんので、ベイトフィッシュがいるところであれば、間違いなくフラットフィッシュ(ヒラメ、マゴチ)も接岸しています。



2012072420347.jpg



実はヒラメとマゴチは厳密には食性も狙うタナも多少違います。



どちらかを一方狙うと言うことではなく、どちらも狙うのが得策です。



強いて言えば、海底を狙うのがマゴチ。



海底より50センチ~1メートル50センチ上を狙うのがヒラメ。



このようなジグヘッドとワームで狙ってみましょう!



ghfrf983-img600x450-1376987833lpjicj70521.jpg


ghfrf983-img600x450-1376987834q9grxq70521.jpg


ジグヘッド



600x450-2012102600005.jpg


ワーム




ワーム仕掛けは簡単ですし、色々なターゲットを狙える利点もあります。



底付近をトレースしたり、
ソコから1メートル上ぐらいをトレースしたりすることで釣れる対象魚が異なってきます。




根掛かりでルアーロスト覚悟であれば、こういう大きなワームにはアコウやハタなどの40センチ前後が掛かることもあります。



シンプルだけ度億が深いのがジグヘッド+ワームの釣り方。



これから、フラットフィッシュ(ヒラメ、マゴチ)を狙ってみよう!とお考えの方は、オーソドックスにこういうパターンから入ると良いかと思います。






















nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

ミチ

「激安&レアモノ&オモロー釣具情報」さん初めまして~(すいません名前がわからなかったもんで・・・)


マダイの竿を探してたらこのサイトに辿り着きました~
以前、このサイトで照会されている「PROXの一つテンヤ専用竿 桜魚テンヤ・250」について聴きたいことがありまして・・・(古い話ですいません)


私の地方(湾内での釣り)ではマダイを釣るときにはオモリを0.5号~1号位の小さなオモリを付けます!
そこで「PROXの一つテンヤ専用竿 桜魚テンヤ・250」では1号程度のオモリでは若干硬いかな!?
なんて思うんですけどどうでしょう???

この「PROXの一つテンヤ専用竿 桜魚テンヤ・250」を購入しようかどうか悩んでるとこなんです・・・
でも購入しても硬いと使いづらいし・・・

できればアドバイスをお待ちしています~
by ミチ (2013-09-05 09:33) 

WWWアンテナ

まさかこのブログにコメントがあるとも思っていませんでしたので、返事が遅くなりました。

実は私は20年以上も前から豆テンヤ仕掛けで、マダイ、イシダイ、チヌ・・・と、言ったサカナをカセ釣りで釣っていました。


そのときの竿はクロダイの落とし込み用の竿3・6メートルです。


この竿にABUの5500をつけて、当時はミチイトを3号、ハリスは2号で釣っていましたが、4キロぐらいのマダイであればナントカなるものです。


なかなか面白い釣りが出来ると思いますよ。



by WWWアンテナ (2013-09-09 20:19) 

ミチ

WWWアンテナさんへ

なるほど、この竿でも十分な訳ですね~v(^^)v

それにしても20年も前からテンヤ釣りをしていたなんて・・・
私はここ数年前から始めたばかりです・・・

ありがとうございました~♪



by ミチ (2013-09-10 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0