SSブログ

チヌの落とし込み釣りをしてください!! [落とし込みの竿]

私は釣り歴がもうすぐ50年近くになります。



年齢がバレバレですが、色々な釣りをしてきて、コレだけはマスターしていただきたい釣り方と言うのが、個人的にあります。



それは、クロダイ(チヌ)の落とし込み釣りです。



道具もエサも最小限ですし、自然の摂理に適った釣り方です。



私は基本的にマキエを撒く釣りをほとんどしません



自然破壊になるだとか、環境汚染になるだとか、今までいなかった魚をソコに定着させるからダメだとか、
・・・・、そんな崇高なコンセプトは持ち合わせていません。(苦笑)



基本的に面倒なことがイヤなので、バッカンにマキエをマゼマゼするのもとてもキライですし、
納竿のときにバッカンを洗うのがとてもキライです。(笑)



大嫌い!と言っても過言ではございません。



クルマの中は臭くなるし、面倒この上ない!!



なので、基本的にマキエを使う釣りは好きではありません。



たかが、と言いますと、失礼かも知れませんが、クロダイごときにマキエなど100%不要です。



時期的にはマキエを撒くフカセ釣りしか釣れない事もありますが、そんな時は釣らなければ良いだけのお話です。



無理して釣るような魚でもないと思います。



多くの方はクロダイを神格化しすぎですが、釣れるときはバカでも釣れます!!



少なくとも私は、釣り自体初めてという方に、何度も釣らせた経験があります。



すべて、落とし込み釣りで、です。



クロダイの落とし込み釣りは難しい!!とお思いの方は、大きな誤解をしています。



私の経験から申しますと、最も簡単で、最も釣れる釣り方かもしれません。



この釣り方知らない釣り人は不幸かもしれません。(苦笑)



防波堤から狙える魚を大部分カバーできます。



と、言うわけでコチラを参考にしてください。



anagoman777-img600x450-1264814243fnrhim2984.jpg



落とし込みの竿とリールが付いたセットです。



anagoman777-img600x450-1264814243cbbveu2984.jpg



竿もリールも失礼ですが、無名です。



ただし、ソンなの関係ねぇ~!!



このタックルで十分です。



信じられないほどお安いです。
チヌの落とし込み釣りをしてください!!



落とし込み釣りはクロダイ専用ではありません。



メバルやセイゴ~スズキは勿論、ハゼ、キス、タケノコメバル、メジナ、カサゴ、アイナメ・・・と、いう魚種すべてに通用する釣り方です。



道具もシンプル、仕掛けもシンプル、マキエも不要。



このようなリーズナブルな釣り方は他に類を見ません。



難しくもないので、是非是非覚えておくべき釣り方です。











































nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0