SSブログ

アジング・メバリングロッドで狙うキス釣りは異次元の引き [海釣りの竿]

本格的なキス釣りシーズンです。


サーフでは小型も数釣れますが、クサフグの猛攻ですぐにハリがなくなったりしてアタマにきますよね?



私は、このクサフグの猛攻が嫌いで、サーフからキスを狙うことは、ここ20年以上やっていません!!



長靴を履いて、ぬかるんだ海岸線をテクテク荷物を抱えて歩くことも大嫌いですし、15センチ~20センチ程度のキスが数釣れても・・・。



基本的に面倒臭がり屋の私は、クルマ横付けの場所が好きです!!(笑)



そんなクルマ横付けの埠頭などで、キスのアタリを楽しむならこの手の竿がおススメです。



jonojono33-img600x450-1343621118i512lu60323.jpg


アジングロッドです。


もちろんメバリングロッドでも構いません。



このような細身のロッドで、軽いオモリでキスを狙いますと、これがまた、楽しいんです!!



028.JPG


過日釣れた28センチのキスですが、このようなキスが散発的に釣れます。



メバリングロットで釣りますと、アタリがビンビン、引きはグイグイ!!



これはこれで楽しい!!



ご参考がてら、メバリングロッドとアジングロッドのご紹介です。



メバリングロッドいろいろ



アジングロッドいろいろ



ちなみに私は、1500番前後のスピニングリールにナイロンのミチイト2号を100メートルぐらい巻いたモノを使い、オモリは2~3号の中通しオモリで釣ります。



大型船舶の着く埠頭の先端からですと、ビックリするような30センチ近いキスも釣れます。



水深が10メートル以上あるところから、メバリングロットなどでこのような大型のキスが掛かりますと、楽しくないはずがございません。



エサはアオイソメで十分です。



是非試してみてください。



異次元の引きですよ~!!

















nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

伊藤

とてもすばらしい運動
by 伊藤 (2012-09-25 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0