SSブログ

クロダイの数釣りのシーズン・インに最適なTHE ヘチ フカセプロ 10尺 【未使用】 [落とし込みの竿]

本日は台風16号の影響で釣りにも行けなかった方がたくさんおられると思います。


釣りの予定を入れていた方は、残念な日になってしまいました。


さて、天候が回復すれば、いよいよクロダイ釣りの最盛期に突入です。


台風は古来から晩夏~初秋にやってきては、海水を攪拌し、海水面から海底の水温を一定化するという働きもあるのでございます。


地方によっては甚大な被害をもたらすこともあるのですが、これが自然の摂理と言うものです。



夏の魚と秋~冬の魚が入り乱れて百花繚乱の釣果が期待できるシーズンでもあるのです。



これからクロダイは型は小さくなりますが、数が釣れるシーズンです。



私が、初心者にクロダイの落とし込み釣りを教える季節は今までの傾向からしますと、9月中心です。



50センチオーバーのクロダイは6月7月に比べると少ないのですが、釣れないわけでもございません。



その代わり、20センチ~30センチのクロダイの爆釣に出会うこともある時期なのです。



百を語ろうが、「釣れてこそ楽しいはずです!」よね?



ましてや初心者にボウズの憂き目をあわせておいて、「釣りは釣れるときもあれば、釣れないときもあるんだよ!!」など格言めいたことを語っても、面白くもない釣りなど誰も続けようとは思いませんよね?


私はなるべく多くの方にクロダイ釣りの魅力、落とし込み釣りの魅力を知っていただきたいので、教えるのであれば9月がメインなのです。



初心者でも使える竿ですが、丁度良いモノが見つかりました。



nomuta_nico-img337x600-1347630992mic5ap35286.jpg



全長3.03mの4本継ぎの落とし込み竿です。



nomuta_nico-img337x600-1347630991xbktjc35286.jpg



ある程度の経験がある方なら、「最初からこんな竿?」と、クビをかしげる方もおられるはず。


しかし、私はどうせでしたら、最初からこのクラスを使うことをおススメいたします。


理由は、シンプルです。(笑)


いくら初心者でも、安物の竿はすぐに飽きますし、ポテンシャルがございません。


私は、初心者だろうが、ある程度のスペックの竿やリールを勧めます。



安物でよいサビキ釣りとは少し気がいますから。



お値段は、
クロダイの数釣りのシーズン・インに最適なTHE ヘチ フカセプロ 10尺 【未使用】



この竿の値段が高いかどうかは、個人差があると思いますが、私は凄くお買い得だと思います。


nomuta_nico-img337x600-1347630991slxc9035286.jpg



ちなみに肘宛ですが、私は個人的に好きではないので、すぐに外します。



クロダイを狙っている時は外して、竿をしまうときはつければ良いだけのお話です。



この竿でクロダイの数釣りを楽しんでください。



但し、15センチ以下の当歳魚はなるべくリリースしてあげてください。



まあ、それを食べるのであれば、無理にリリースすることもないのですが、当歳魚など食べるところもないので、釣れたら即リリースが鉄則です。





























nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

バスケット シューズ

あなたのBloggerが好きで、あなたの更新の文章を期待します
by バスケット シューズ (2012-11-04 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0