SSブログ

幻の魚イトウ90cm位の剥製は高いのか? [釣りインテリア]

90センチほどのイトウの剥製がヤフオクで送料込み売られていました。

淡水魚をルアーで狙うアングラーであれば、憧れの魚の1つでもあると思います。
しかも90センチのイトウなど北海道在住で、イトウが良く釣れるポイントに通いつめている方ですらなかなかゲットできないサイズだと思います。


開高健さんのエッセイにも出てくるイトウですが、あれは確かモンゴルに住むイトウ、タイメンだったと思いますが、そう簡単に大物に出会えるわけではありません。


ちなみに私の知識が間違っていなければ、
魚の剥製をオーダーする場合は10センチ1万円が相場であると聞きました。


私の釣り仲間が生まれて初めて尺ヤマメを釣って剥製にしたら35000円ほどかかったと苦笑いしていました。


ですが、このヤマメの剥製は今尚彼のリビングに飾られて、彼にとっては宝物の1つのようです。


このイトウはそんじょそこいらの釣り雑誌や釣りニュースを賑わす大物とはまるで格が違うのではないかと思います。


rambo21118-img600x450-1313763648r20iik40719.jpg


例えば、1メートルを超すスズキ
60センチを超すクロダイ、
淡水でも、60センチを超すブラックバス、
1メートルを超す雷魚
などは、かなりの大物ですが、全国レベルでは年間それぞれ数十匹は公式・非公式に釣れていると思われますが、イトウの90センチなどは聞いたことも見たこともありません。


それだけ稀有な存在です。


本当はこれぐらいのイトウを自分で釣って剥製にして飾るのが一番でしょうが、もはや幻の魚ですし、サイズは兎も角釣れるだけでもラッキーな魚ですから、この剥製を買われる方は恐らく色々なことをご存知で、こんな価値ある剥製を飾れる居住空間がある方でないといけませんよね。


オークションならではのレアな存在です。
幻の魚イトウ90センチの剥製


私はこじんまりとしたマンションに住んでいますので、こんな立派なイトウの剥製を飾れるスペースがございません。


ルアーフィッシングの好きな上司の新築お祝いに職場の方でお金を出し合ってプレゼントしたらきっと喜ぶのではないでしょうか?


私が頂く立場であれば、家宝にいたします。(笑)


本来であれば、博物館に飾られるべきモノかもしれません。






nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

NO NAME

90ってざらですよw
by NO NAME (2013-11-07 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0