SSブログ

2023年 5000円以下で買えるコスパが良いスピニングリール [リール]

ベイトリールや両軸リールと比べると、どうしても糸ヨレが気になるのがスピニングリールです。

011-4e65c.JPG

しかし、スピニングリールは、投げ釣り、磯釣り、ルアー釣り、船釣り・・とその守備位置は非常に広く、ビギナーにも最適なリールだと言っても過言ではありません。

もちろん釣り歴●十年のベテラン釣り師たちも、いろいろな釣りでスピニングリールを使っています。

実は私は、釣り歴がもうすぐ60年近くなるのですが、スピニングリールに関しては、ほとんど10000円以下のモノしか買ったことがありません。

99b1a961-6ecf-4d9e-a125-c2ed10bf745f.jpg

しかしながら、エサ釣りですが、年なしのチヌはゆうに数十枚以上、ランカー級のシーバスも数十本以上は、磯竿とスピニングリールのタックルで仕留めてきています。

1652620486588.jpg

そもそも、スピニングリールは、ジギングなどのルアー釣り以外では、巻き上げスピードなどはほとんど関係ありません。

ドラッグなども、それほど高性能でなくても、年なしのチヌなどは簡単に釣りあげることができますので、高価なリールでなくても何ら問題なく釣ることができます。

磯釣りのメジナなどもLBが付いたリールが主流になっていますが、40センチ程度のメジナであれば、LBがなくても全く問題なく釣ることができます。

gure42.jpg

むしろ、メジナ釣りの場合は、糸巻きの量やミチイトの材質などにこだわる方が釣果が上がります。

リールは、竿以上にある意味無頓着でも構いません。

そのような経験から5,000円以下でも十分に使えるスピニングリールを選んでみました。



これらの最初からナイロン糸が巻いてあるスピニングリールは、10号以上のオモリをうかうような投げ釣りやボート釣り、サビキ釣りなどには使えます。

軽いルアーを使う場合はもちろん、ソルトルアーやウキ釣りなどの場合は、ラインをPEラインに巻き替えたり、サスペンドタイプのナイロンラインに巻き替えて使うことをおすすめします。

長い時間ワゴンなどで販売されている安価なスピニングリールは、糸の巻き癖がついてウキ釣りなどには適さないことがほとんどですので、イトを巻き替えましょう。

次は、糸があらかじめ巻かれていない5,000円以下のスピニングリールです。





5,000円以下のスピニングリールでも、いろいろな魚が釣れます。

IMG_9738.jpg

IMG_20210529_195431_285.jpg

hirame2028229-1.jpg

IMG_2059_result-rotated.jpg

高価な竿やリールを使わないと、釣れないなんて思っている方は、釣り場や釣り方をかえてみることをおすすめします。

タックルの良し悪しよりも釣りにおいて重要なのは、釣り場とエサと仕掛けです。

ここを間違えると、高価なタックルを使っても、ボウズを食らうことが多々あります。



















nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。