SSブログ

タチウオテンヤ(引き釣り)におすすめのロッドとリール [タックル]

タチウオ釣りには、エサ釣りとルアー釣りがあります。

mv.jpg

さらにエサ釣りには、夜のウキ釣りとタチウオテンヤによる引き釣りがあります。

ルアー釣りには、ワインドと呼ばれる釣り方とショアジギングでの釣り方があります。

今回はおかっぱりからタチウオを狙うには、一番よく釣れるといわれるタチウオテンヤによる引き釣りのタックルをご紹介させていただきます。

P9231392-600x450.jpg

タチウオに限らず、どうせ釣るなら、たくさん釣りたいですよね?

これまで20年近くウキ釣りをやってきた私も、タチウオ釣りでは、「タチウオテンヤによる引き釣り」を覚えるのが王道だと思います。

なので、まずはロッドから紹介します。

① ダイワ(Daiwa) シーバスハンターX 96M・R 05800077



② メジャークラフト シーバスロッド スピニング 3代目 クロステージ シーバス CRX-962M 9.6フィート



③ メジャークラフト シーバスロッド スピニング 3代目 クロステージ シーバス CRX-1002M 10.0フィート



私のおすすめは断然3番です。

次におすすめのスピニングリールですが、こちらがコスパを考えると一番です。

①ダイワ(Daiwa) レガリス LT3000-CXH


② アブガルシア(Abu Garcia) ROXANI(ロキサーニ) 3000SH 1477399


③ アブガルシア(Abu Garcia) REVO ALX THETA(レボ エーエルエックス シータ) 3000MSH 1530609


④ シマノ(SHIMANO) 19 スフェロスSW 3000XG 04133


タチウオをタチウオテンヤで釣りたいのであれば、上記からお好みの組み合わせでロッドとリールを選んでくださることがお薦めです。

タチウオテンヤ(引き釣り)をやるんでしたら釣れたほうが良いに決まっていますし、ルアー釣りにも転用できるタックを選んでいた方が良いに決まっています。

20181019E382BFE38381E382A6E382AA-1-1024x768.jpg

タチウオテンヤの釣り方ですと、このような釣果に恵まれることもあります。

他の釣り方ではありえない釣果ですね。














nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0