SSブログ

脂ノリノリのアカカマスを小型ルアーで狙ってみましょう! [ルアー]

夏場は鉛筆サイズのカマスがサビキ釣りなどに掛かることがたたりますが、秋が深まるにつれて数も型も揃うようになるアカカマス。

CIMG6940.jpg

ジグサビキでの釣り方もありますが、漁港などや防波堤から7グラム前後のルアーを投げて1匹ずつ釣るのが実に楽しいものです。

1607778637660.jpg

朝夕のマズメ時には入れ食いになることも多々ありますし、夜も釣れます。

日中は少し活性が落ちますが、上手な方はコンスタントに釣ります。

30センチを超えるアカカマスは、脂ノリノリで食べても実に美味しい魚です。

そんな美味しいアカカマスを釣りルアーをご紹介します。

メタルジグ、プラグ、ジグヘッド+ワームのどのタイプでも釣れます。

ジグヘッドとワームはこちらがよく釣れます。





ところがここで注意したいのが、カマスは歯が非常に鋭いため、ワームがすぐにズタボロになります。

なので、メチャ食いが悪い時やメタルジグやメタルバイブで釣れないときに使うようにしてください。

というわけで、メタルジグやメタルバイブがお薦めですし、ミノーもプラスチック製がお薦めです。

どのようなルアーがよく釣れているのかをご紹介します。

メタルジグはこちらが安くておすすめで、7グラムを選んでください。



こちらのABUのルアーも持っておきたいルアーです。



メガバスのこちらも持っておきたいルアーです。



こちらの7・5センチで5.6グラムのミノーのセットも色々と役立ちます。



アジングタックルのセットやメバリングタックルのセットがそのまま使えます。

お持ちでない方は、高速で巻き取るハイギアのリールは不要なので、こういうアジングセットがおすすめです。





さて、カマスは刺身も塩焼きも絶品です。

カマスの刺身が食べれるのは、釣り人ならでは!

釣れ過ぎたときは干物を作りましょう!

sp-025750700s1541516063.jpg

カマスは足が速い魚なので、開きは食べる分以外はすぐに冷凍保存しないと、傷んでしまいますので、気を付けてください。

カマス狙いにはメガバスのこちらの用意したいです。









nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。