SSブログ

大郷屋オリジナル海上釣堀竿 B-VOLOSTとヘチリールでヘチからイシダイ・イシガキダイを狙いましょう! [タックル]

イシものと呼ばれるイシダイやイシガキダイは、なかなか釣れないイメージがあるはずですが、イシダイやイシガキダイがいる場所に行けば、釣れる確率が非常に高い魚でもあるのです。

474a553e-f40e-40be-abd5-b110bb13a380.jpg

007_201707250728000b2.jpg

エサはクロダイのヘチ釣りや落とし込み釣りで使われる岩ガニを使いますので、ヘチ釣りに慣れている方ならいつも通りの狙い方でOKです。

DSCN2611.jpg

気になるのがタックルや仕掛けですが、私の知人が海洋釣り堀用のロッドにヘチリールを取りつけて、2回目で60センチのイシダイを見事に釣り上げましたので、私も真似をさせていただき、少し面白い竿を見つけて使いました。

それがこちらの大郷屋オリジナル海上釣堀竿 B-VOLOSTです。



この竿の特徴は、穂先の感度が良く脈釣りが出来るというとても素晴らしい竿なのです。

しかも7キロを超えるようなヒラマサが掛かっても大丈夫なように作られています。

通常のクロダイを狙うようなヘチ竿だと、ある程度大型のイシダイやイシガキダイには通用しなくなりますが、海洋釣り堀用の竿だとOKです。

私の友人が60センチのイシダイを釣ったタックルなんですが、竿はこちらのがまかつ 海上釣堀 マリンアロー2 青物 3.5mです。



リールはそれまでクロダイ用に使っていたシマノ(SHIMANO) 黒鯛リール チヌ 13 鱗夕彩(りんゆうさい) 88 スペシャル です。

DSCN8727.JPG



鱗夕彩(りんゆうさい) 88 スペシャル にナイロンの6号を50メートルぐらい巻いて、ハリスもナイロンの5~6号を使用し、ハリはチヌバリの5~6号。

DSCN8724.JPG

予備のリールは、今年発売された宇崎日新 インヴィクタ クロダイ MB-リミテッド 85 マットブラック。



さて釣れたイシダイやイシガキダイですが、イシダイは刺身が絶品です。

picture_pc_d9f92baa7d7e910c8d4f0d817623817f.jpg

30センチぐらいのイシガキダイは、そのまま塩を振って塩焼きにすると、野趣あふれる塩焼きが出来ます。

1627901830266.jpg

自分で釣ったイシダイやイシガキダイを食卓に出せば、家族から喜ばれますよ~!

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。