SSブログ

冬だからこそ狙いたい2キロ以上のマダコの大物~エギとタックル [タックル]

マダコ釣りと云うと、夏のイメージがあるはずです。

20170825165022.jpg

ですが、マダコは通年釣れる頼もしい釣りモノでもあるのです。

但し、冬場は数は厳しいのですが、その代わりに大型をゲットできるチャンスでもあるのです。

地ダコとして凄くお値段が高いのもマダコの特徴で、食べるとバカウマです。
マダコのお値段

冬のマダコ釣りにおすすめなタコエギ



発売以来バカ売れしているタコエギがあります。

それは、 ヨーヅリ(YOZURI)から発売されているタコやんというタコエギです。

冬場は大型のマダコが良く抱くので、3・5号ぐらいのタコエギがおすすめです。

ロストも含めて祭祀余はこの3つを揃えればOK!です。







冬場のマダコを狙う時間帯と狙い方



他の魚と同様に、マダコは朝マズメと夕マズメがよく釣れるのですが、基本的にマダコは夜行性ですから、釣くに冬場は朝マズメを過ぎて日が昇るとなかなか釣れなくなります。

なので夕マズメから、常夜灯がある漁港で夜釣りをするのがおすすめです。

冬のマダコは活性が低いために、タコエギを投げて海底に着底したら、凄くスロースピードでリールを巻くようにしたり、15秒~60秒ぐらいステイさせたりすることも必要になります。

足元にいることも多いため、釣り場の足元を集中的に狙う釣り方もあります。

冬場の大型のマダコを狙うためのタックル



タコエギタックルにはスピニングタックルとベイトタックルがありますが、冬場はベイトリールをバックラッシュせずに投げれる方は、巻き上げ力が強いベイトタックルがおすすめです。

冬場の大型のマダコを狙うためのロッド



マダコのベイトタックル用のロッドはいろいろありますが、コスパ抜群で送料が無料のこちらがおすすめです。



冬場の大型のマダコを狙うためのベイトリール



ベイトリールもピンキリがありますが、バックラッシュをすることなく投げれる方はこちらのリールがおすすめです。



バックラッシュが気になる方にはこちらのベイトリールがコスパ抜群でおすすめです。



最後に



釣りモノが少ない真冬の漁港などでは、数は少ないのですが、釣れれば2キロを超すような大型のマダコを狙ってみましょう!

20120722121601f37.gif

釣ったマダコは刺身やタコめしやタコ焼きなどで食べられますが、工夫次第ではいろいろな料理が出来ます。
c7a75bf4d6202842d6e69868ab651b12.jpg
マダコの炙り刺

20190220151748.jpg
マダコの天ぷら

冬場はおでんに入れても美味しいですよ~!








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。