SSブログ

寒さに負けずに釣りをするための防寒グッズ [釣りウェア]

朝夕がめっきり寒くなりまして、あまりの寒さに「釣りなんかやってられんぞ!!」と釣り場から撤収を余儀なくされた方も多いと思います。^^;


2012041113245933f.jpg


寒さに震えていたのでは、マジで釣りなんかやってられません!!


faf4c09e8428e0de1ceca6f7200764d6.jpg


特にこれからの時期のナイトゲームでシーバスやメバルを狙う時はタックルやエサや仕掛けやルアー云々の前に防寒対策が最優先事項です。


寒さに震えながらナイトゲームをしたために風邪をひいて仕事にすら行けないような状態になるようでは考えものです。


周知の通り、防寒にはポイントがあります。


私の経験上から申しますと暖かくする体の部位のポイントは、
・首周り ・腰から太腿 ・意外と手の甲 ・足のつま先


既にご存知かもしれませんが、ネックウォーマーが1枚あるのとないのとでは雲泥の差です。


タートルネックのセーターにレッグウォーマーをすれば、まずは及第点です。


こちらから探すと必ずお気に入りのネックウォーマーが見つかります。
ネックウォーマー


腰から太腿にかけてはアンダーを履いて、ズボンを履いて、さらに防寒用のパンツを履けばバッチリです。
モコモコしますけど!







意外なことに手の甲を冷やすと、指先まで麻痺して釣りが大嫌いになります。
なので、手袋(釣り用グローブ)はロッドを長時間握るためにはマストアイテムです。
パズデザイン カイロポケット付き手甲 PGV-028 ブラックゴールド


また、つま先が冷えると頭までズキンズキン・・・しますよね?


つま先が冷えると、こんなところにいたくない!!という心理が働くのは釣り人である前に動物としての防御本能ではないでしょうか?


だからと言って長靴は・・・どうもと言う方はこちらが参考になります。








更に、最終的な防寒用のコートなのですが、私はこれまでに釣具ブランドやスポーツブランドの上下防寒スーツやダウンパーカーなどをいろいろ使ってきましたが、実用性も兼ねてこちらより暖かいコートに出会ったことがありません!!(キッパリ!!)
こちら


最も過酷な戦場で使われるモノは中途半端なモノはまるで役に立ちませんから、折り紙つきです。


安物の似たようなモノは、経験上100%ダメです。


タウン用にも使えるので1着持っておいても絶対に損はしません!!






















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0