SSブログ

釣って楽しいく、食べても旨いアイゴ釣りは磯竿2号で釣りまくれ! [磯竿]

夏になると防波堤やテトラから比較的簡単に釣れるのが毒魚のアイゴ


20150623002347.jpg


同じ大きさであれば、クロダイの2倍は引くと言われるそのパワーに病み付きになる釣り人も多い。



しかも、エサもマキエも麦だけで釣ると言う釣り師もおられて、コスパ抜群の釣りなのである。



コンコン・・・と、竿を叩くような引き味もさることながら、嫌う方も多いがその食味は抜群に旨い!!



E382A2E382A4E382B4E381AEE588BAE8BAAB2028229-32918.jpg



アイゴを嫌う方は、自身でアイゴをさばく時にニガ玉を潰してしまったモノを食べた方ばかりであろう。



周知の通りヒレには毒があり、刺されると手が腫れ上がリ、ズキンズキンと痛む。



この毒ヒレに触れないようにキッチンバサミでヒレをすべて切って、(頭の上の部分の隠しトゲに要注意!!)
ニガ玉を潰さないように処理するのが肝要です。



20130604003924ddd.jpg



刺身はもちろん旨いが、唐揚げや素揚げ、とりわけお煮つけが最高に旨い!!



タックルは大型の40センチクラスが釣れるところでは、磯竿の2号がおススメ。



高価な竿は全く必要ない!!




これぐらいの竿でちょうど良い!!



リールもスピニングリールの3000番クラスの廉価品で上等だ。



ミチイト3号が巻いてあるシマノのこちらで十分。







タックルはこだわる必要もないが、ウキとハリはこだわったほうが良い。



特にウキは好感度のモノでないとアタリが分かりづらいので、こちらがおススメ。






ハリはチヌバリ0・8~1号を中心に、軸が太くチモトが大きなハリを選んでハリスを太くするのがコツ。



伊勢尼、グレバリなどの小さなハリでも良いが、こちらのシリーズがおススメ。





がまかつの「小磯」なのだが、小さい号数のものを釣具屋さんで発見したら、即購入するべし!!



船から活きエサでヒラマサを狙う時もプロの漁師は驚くほど小さなこのがまかつの「小磯」を使うことが多い。



違う号数をまとめ買いしておいても損することはないハリでもある。



293.jpg



美味しいアイゴの料理を堪能して、夏バテを乗り切りましょう!!




スポンサードリンク
ノミダニ駆除『ネクスガード11mg』犬用(2~4kg) 6錠【ペットのお薬うさパラ】











nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0