SSブログ

リールは替えスプールが付いたモノが良い!! [リール]

リールを使う釣りをしていますと、どんな釣りをしていても、替えスプールがあれば・・・良いのに!と思うことがしばしばありませんか?






私はスピニングリールもベイトリールもピンからキリまでたくさん持っていますが、その時々で使うリールは限られています。



不思議なもので、釣れる釣れないはリールの値段の高い安いではない様な気がしますし、自分にとってゲンの良いリールと悪いリールがあります。



例えば某有名メーカーの8万程度のスピニングを使って釣れるのは、いつもクサフグとべラなどと言うことが私にはあります。(涙)



こうなると、このリールは「縁起が悪いリール」として私の心に刺青を彫られたようなもので、ほとんど使わなくなります。



ところが、1000円程度の両軸受けリールを使いこれまで何度どころか何十回と50センチオーバーのクロダイを釣ったりしますと、とてつもなく愛着が湧くのです。



クロダイ釣りに限って言うと、私が木ゴマリールを使うとなぜかしらアタリすらないんです。



竿もそうです。



40年前から使っているグラスロッドの振り出し式のオンボロの投げ竿には必ず何かが釣れたりします。



他の竿にはアタリすらないのに、いつもこのオンボロ竿にアタリがあるんです。



しかも一番下のガイドが破損しています!!^^;



不思議で仕方ありません。



釣りは道具ではないのかもしれない??と、年を重ねるごとに思います。



リールに関して言えば、お気に入りのリールも決まっています。



そのリールに替えスプールが付いていないことが残念でなりません。



これはスピニングリールやベイトリールも同じことが言えます。




手に馴染むだとか、
使いやすいだとか、
不思議とこのリールを使うと釣れるだとか言うリールが私にはあるんです。



俗に言う運が良いリールです。^^;



値段やスペックなどは全く無関係です。



替えスプールが最初から付いているリールを購入したほうが良いです。
★替えスプール付きリール★



どれが自分にとっての当りリールになるのかが分りませんから・・・。



PEとナイロンラインを使い分けたるするときは替えスプールがあると、
本当に便利です。



値段ではなく、替えスプールが最初からついているリールが断然おススメです。



高級機の別売りの替えスプールは必要ないと思いますけど・・。
(好きだったら仕方ないのですけど。)
























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0