SSブログ

冬の風物詩ササイカを狙うライトエギング [エギング]

アオリイカをスタートしてエギングはすっかり釣りのカテゴリの一つとして定着しました。



イカの種類はいろいろあるけれども、すべてエギングと言う括りで表されるようにもなりました。



ですが、ライトエギングと言われるものもあるようです。



真冬の釣りモノが少ない時期にある地方では人気があるのがササイカ



釣り人がササイカと呼ぶのはもっぱらケンサキイカのこと。



キビナゴをエサにエサ巻きスッテで釣るスタイルが一般的で、冬の夜の海に浮かぶ電気ウキはある意味不思議な存在です。




ケミホタルを付けるウキまでついたセットも良く売られています。


yjimage.jpg


ところが近年では従来エサ巻きスッテで釣っていたササイカをエギで釣ると言うのが一般的になりました。



エギはこちらが良いようです。








いろいろなカラーがありますが、ナオリーのRHが定番です。



スピニングリールは2000~2500番ぐらいが良いようです。



ロッドはこちらが定番。





ちなみにラインはPEの0.6号。


リーダーはフロロカーボンの1・5号が丁度よい。



真冬の夜釣りで、しかも漁港周りで釣れるとあって、人気急上昇中!!



試してみる価値は十二分にあります。


アオリイカに慣れている方はガンガン釣れるようです。


yjimage.jpg



真冬でも美味しいケンサキイカが釣れるとなれば、やる気が出ますよね?







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0