SSブログ

夜焚きイカ釣りで竿頭になる方法 [釣り小物]

いよいよヤリイカの本格シーズンになりました。
20140720_1143032.jpg


日本各地でヤリイカの釣れる時期は違いますが、私がいるところではGWごろから昼間にヤリイカをプラヅノで釣らせ、梅雨ぐらいから船で夜釣りが始まります。


私がヤリイカ釣りを始めたのはかれこれ15年ほど前。


単身でヤリイカ釣り有名な船に乗り合いで参加しました。


そのとき、釣りニュースを見て仕掛けを自分で作って行ったのですが、190センチ近い大男の爺さん船長から、「そんな仕掛けじゃ~、まるで釣れんぞ!!」と一喝されました。


厳しくも優しい船長??に仕掛けの作り方を教わり、ヤリイカデビューで56杯のヤリイカと100杯を超すスルメイカとカナトフグ(シロサバフグ)と船内に飛び込んできたトビウオ2匹をゲットして、いきなりの竿頭になりました。


以来その船を良く利用していましたが、ほとんど私が竿頭でした。


船長から叩き込まれたことを忠実に守っています。


教わった仕掛けはほぼこちらの一番右側と同じです。
20121118_1b67541.gif


エダスの長さはほぼ15~20センチ以下。

GEDC5095.JPG


幹イトにトリプルサルカンを付けてフグにやられたらチェンジできるようにしています。



キモはこのエサ巻きエギ。
GEDC5096.JPG

デュエル(DUEL) エサ巻エギ高串型 S (A1472−17)※メーカー取り寄せ(2〜3営業日で入荷予定...


最初は刺身用のキビナゴを背中に巻いていましたが、効率が悪く、船長からカワハギの身の塩漬けが良いと聞き以来ソレを使っています。


その船に乗るときはウキスッテは使いません。
GEDC5097.JPG


船長から怒鳴られるんです!!^^;


エサ巻きエギにカワハギの塩漬けしたものを巻いたスペアーを仕掛けを落としている最中やアタリがないときに3つほど用意して、イカにエサが齧られてボロボロになったりした時はすぐにスペアーとチェンジできるようにしておくのです。


後は手返し勝負!!


エサ巻きエギは3つぐらいが手返しが早いです。


large-4c2f11890fc73.jpg


私はこの船に乗るとたいてい3桁のヤリイカを釣ります。



ヤリイカは氷に直接触れないように、またクーラーの氷水につけると真っ白になりますから、大きめのクーラーに発砲スチロールを入れて新聞紙を置いた上に並べていきます。


たくさん釣れた時はスーパーの傘入れに使う細長いビニールに1杯ずつ入れてそのまま冷凍しておけば、いつでも解凍して美味しい刺身が食べれます。


間違っても、水洗いしたり、皮を剥いたり、内臓を出したりせずに、そのままビニールに入れて冷凍です。


もちろんご近所におすそ分けしても、大変喜ばれます。


激安&レアモノ&オモロー釣具情報のショッピング








nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 23

Evie

Good day I am so grateful I found your web site, I really found you by mistake, while
I was searching on Digg for something else, Anyways I am here now and would
just like to say thanks for a marvelous
post and a all round exciting blog (I also love the theme/design), I don’t have time to look over it all at
the moment but I have bookmarked it and also added in your RSS feeds, so when I have time I will be back to read a great deal more, Please do keep up the awesome jo.
by Evie (2017-09-06 20:12) 

Veronique

ちょっと、そこ!私はこのポストにあなたが持っている貴重な情報をあなたに贈りたいと思っています。
もうすぐあなたのブログに戻ってきます。
by Veronique (2017-10-10 01:20) 

Alana

こんにちは、私はこのブログを購読したいと思っています
最新のアップデートを入手してください。どこで手伝ってください。
by Alana (2017-10-22 08:10) 

Wendi

I think that everything composed made a lot of sense.
However, what about this? what if you added a little content?
I mean, I don't want to tell you how to run your website, but suppose you added a headline that grabbed folk's attention? I mean 夜焚きイカ釣りで竿頭になる方法:激安&レアモノ&オモロー釣具情報:So-netブログ is kinda plain. You ought to peek at Yahoo's front page and watch how they create article
titles to grab viewers to open the links. You might try adding a video or a
pic or two to get readers excited about everything've written. Just my opinion, it could make your blog a little
livelier.
by Wendi (2017-10-30 18:26) 

Gidget

かっこいいね!私は前にそのようなことを読んだことは信じられない。
このことについていくつかのオリジナルの考えを持って誰かを発見するのはすばらしい
問題。真剣に..これを開始してくれてありがとう。このウェブサイトは
インターネットに必要な、独創性のある人!
by Gidget (2017-10-30 18:33) 

Maggie

素晴らしいビート!あなたが修正している間、私は見習いをしたい
あなたのウェブサイト、どのように私はウェブログのウェブサイトを購読することができますか?
アカウントは私に適切なお手伝いをしました。私はあなたのブロードキャストが鮮明な透明なアイデアを提供していることに少し慣れてきました
by Maggie (2017-10-30 18:37) 

Benito

私はあなたが提供する貴重な情報が好きです
あなたの記事に。私はあなたのブログをブックマークし、もう一度見てみましょう
ここで頻繁に。私は合理的に私はここに多くの新しいものを教えてくれると確信しています!
次の幸運!
by Benito (2017-10-30 20:01) 

Hosea

優れた投稿。私は絶えずこのブログをチェックしていた
私は感銘を受けました!非常に有用な情報、特に最後の部分:
)私はそのような情報をたくさん気にします。私はこの特定の情報を長い間探していました。
ありがとう、運が良かった。
by Hosea (2017-10-30 20:13) 

Samara

これは私の心に近い話題です...最高の願い事!
あなたの連絡先の詳細はどこですか?
by Samara (2017-10-30 20:22) 

Silke

このウェブサイトにスパムの問題がありますか?私もブロガーであり、あなたの状況を知りたいと思っていました。たくさんの
私たちのいくつかの良い手順を開発しており、私たちは技術を交換しようとしています
興味があれば、私にメールを送りなさい。
by Silke (2017-10-30 21:15) 

Sophie

ニースポスト。私は何か新しいことを学び、ブログで挑戦する
毎日stumbleupon。他の作家からのコンテンツを読んで、他のウェブサイトから何かを練習することは常に面白いでしょう。
by Sophie (2017-10-31 03:23) 

Gertie

将来のためのいくつかの計画を立てるべき適切な時であり、それは幸せになる時です。
私はこの記事を読んでいて、もし私があなたに興味深いものやアドバイスを提案したいならば、
多分あなたはこの記事を参照して次の記事を書くことができました。
私はそれについてさらに多くのことを読むことを望みます!
by Gertie (2017-11-02 01:57) 

Louisa

非常に説明的なブログ、私は多くを楽しんだ。パート2がありますか?
by Louisa (2017-11-02 04:19) 

Keenan

あなたは間違いなくあなたのスキルを記事で見ることができます
あなたが書く。アリーナはもっと情熱的な作家を望んでいる
彼らがどのように信じているか言及するのを恐れることはありません。で
すべての時間はあなたの心に従います。
by Keenan (2017-11-02 07:09) 

Bernd

こんにちは!これは私の最初のコメントですので、私はすぐに叫び声を出して、本当にあなたの記事を読んで楽しんでいると言いたいと思います。

あなたは同じものをカバーする他のブログ/ウェブサイト/フォーラムを推薦できますか?
トピック?どうもありがとうございます!
by Bernd (2017-11-02 07:46) 

Leandro

私が理解していないのは、あなたが本当にあまりいかないかということです
あなたよりもはるかによく好まれています。あなたは
とても知的。あなたはすでにこの話題に深く関わっていることを知っています。
一部はさまざまな角度からそれを想像しています。その
それが一つのことになるまで、男女のように魅了されていないようです
ガールガガとは関係ない!あなたの個人的なものは素晴らしいです。まったく
時間がそれを処理!
by Leandro (2017-11-05 00:12) 

Allan

すごい仕事!これは、インターネット上で共有されるはずの情報の種類です。
これを位置づけていないための検索エンジンの恥辱は、これより高い!
さあ、私のサイトで話してください。ありがとう=)
by Allan (2017-11-05 09:09) 

Teena

私のプログラマーは、私が.netに移動するように説得しようとしています。
PHP。経費のために私はいつもそのアイデアを嫌っていました。
しかし、彼はそれほど努力していません。私はMovable-typeを使っています
約1年間さまざまなウェブサイトを使用していて、切り替えが心配です
別のプラットフォームに転送します。私はblogengine.netについて素晴らしいことを聞いてきました。
私はそれにすべての私のWordPressのコンテンツをインポートする方法はありますか?

どんな種類の助けでも大歓迎です!
by Teena (2017-11-09 06:22) 

Lillian

うーん、他の誰かがこのブログの写真で問題を経験している
読み込み中ですか?私はそれが私の終わりの問題か、それがブログかどうかを判断しようとしています。
どんな反応も高く評価されます。
by Lillian (2017-11-21 03:35) 

Fiona

私はいとこがこのブログを提案しました。私はこの投稿が
誰も私の問題についてそのような詳細を知っていないので、彼によって書かれた。
あなたは素敵だ!ありがとう!
by Fiona (2017-11-21 10:21) 

Corey

私はここでいくつかの正しいものを読んだ。再訪のための確かにブックマークを評価します。
私はこのようなすばらしい有益なウェブサイトを作るためにどれくらいの努力を払ったのだろうかと思います
by Corey (2017-11-21 10:35) 

Kandice

あなたはプレゼンテーションと一緒に本当に簡単に見えるようにしますが、
本当に何か私は決して理解していないと思うもの。

それは私にとってはとても複雑で非常に広いと感じています。わたし
あなたの後続の提出で先を見て、
私はそれのハングアップを取得しようとします!
by Kandice (2017-11-28 05:23) 

Delila

私は、それがこのような多くの重要な情報の1つだと思います
私。そして私はあなたの記事を勉強して満足しています。しかし、いくつかの基本的な事柄について述べたいと思っています。
ウェブサイトの味は理想的です、記事は本当に素晴らしいです:D.
優れた仕事、歓声
by Delila (2017-11-29 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0