SSブログ

カープフィッシングや投げ釣りにも使える小道具 [釣り小物]

こだわると深みにはまってしまいそうなのがカープフィッシング



カープフィッシングって何だ?と言われる方もおられるかと思いますが、こちらです。



20130917-00032160-r25-001-1-thumb.jpg



欧米では最近大変人気があるのが、なんと・・・コイ釣り



タカ&トシみたいに「欧米か!!」などと言ってしまいました。



いま欧米では大ブームで、釣り人口の半分はカープフィッシングじゃないか?というほどの盛況ぶりなのだそうです。




専門の見本市やヨーロッパを中心に30カ国以上が参加する世界選手権が開催されるほど巨大市場になっているそうです。



鯉は日本はもとより中国には超巨大なヤツがいるとのことを本で読んだことはありますが、
欧米にもごく普通にいるんですね~!!



カープフィッシングは、針の近くにボイリーという弾丸のような丸いエサをぶらさげることで、大物を釣り上げられるようになって、一気にブレイクしたそうです。



獲物は鯉ですが、完全にハンティングのノリなのだそうで、
釣り竿は艶消しで猟銃のような質感になっており、ウエアは迷彩柄


獲物を大事に扱うので、地べたに置いて鯉がヤケドしないよう、専用のマットまで売られているとか。



魚群探知機はもちろんのこと、釣り竿をセットするロッドポッドや、引きがあった時に警告音で知らせてくれるバイトアラームなどハイテクギアが満載なのもそそられるポイントらしいのです。



エサのボイリーひとつとっても複数種あり、自作する人もいるとか。



撒き餌の方法もパチンコで打ち込んだり、スローイングスティックで投げたり、ラジコンの船で撒いたりと様々のようです。



そんなカープフィッシングで活躍するのがこちら。



deitore0726-img310x310-1382100077xess0254892.jpg



詳細はこちらをご覧下さい。
カープフィッシングや投げ釣りにも使える小道具




今の時期ですと、カレイ・アイナメの投げ釣りにも使えそうです。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0