SSブログ

簡単に釣れるマダコ釣りが面白い!! [海釣りの竿]

アオリイカを釣り行って、後から来た釣り人が次々に釣り上げるのを唇を噛んで悔しい思いをした経験がある方は多いはずです。



エギが違うの?


ラインが違うの?



ロッドが違うの?



アクションが違うの?



などと考えても、釣れないことは多々あるのもアオリイカのエギング



私も何度も辛酸を味わいました。(笑)



そのような時は少し視点を変えて、マダコでも狙いませんか?


マダコ釣りはテクニックなどいりません


堅めのロッドと、5号~10号のミチイトを巻いたリールと、コレさえあれば、かなり釣れます。



img61889050.jpg



ミチイトの先に直接これをつけて、防波堤の際、あるいはイガイのタナの下などでゆっくりとしゃくるだけで
マダコが掛かります。



「そんなバカな!!」と、思う方は是非一度お試し下さい。



釣り方のコツですが、


・重みを感じたら一気にリールを巻いてイトを緩めないこと。


・タコを壁から離したポイントで掬い上げるか、一気にブリ上げる。



この2点です。



タコテンヤも含めてタコの仕掛けには返しがついていませんから、糸が緩むと逃げてしまいます。



大きな吸盤で壁に張り付かれると、ソレをはがすのは一苦労です。



この2点に気をつければ楽勝です。



詳しくはコチラ
★簡単に釣れるマダコ釣りが面白い!!★




ヤフオクでは、
タコ釣り




アオリイカが釣れないときは、マダコにチェンジするのも一考の余地アリ。



一度やると、これが案外はまります!



食べても美味しいですし。



手ぶらで帰宅しなくて済みます。






















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0