SSブログ

イカメタルのおすすめのロッド [船釣り]

大人気なのがイカメタルです。

20200313cb2801-690x427.jpg

従来の夜だきのイカ釣りも風情がありますが、なんと云っても初心者でも日中に簡単なタックルでイカがたくさん釣れるのがイカメタルの魅力です。

そもそもイカメタルって何だ?と思う方もおられるはずですが、20号ぐらいの鉛が入ったスッテを底に付けて、途中枝スを出して浮きスッテやエギなどをつけて釣る釣り方がイカメタルです。

23dfd69320707ee2fdc5aec56345517d.jpg

仕掛けは上の図の様な感じで、決して難しいものではありません。

電動リールとゴツイ竿で夜にイカ釣りをしていたからすると、こんな細い仕掛でイカが釣れるの?と思うかもしれませんが、少ない数を1パイずつ楽しみながら釣るのがイカメタルの楽しいところです。

しかも、食いが良いときは夜釣りで浮きスッテを5~6個つけたような仕掛けよりも数が釣れることもあるのです。

そんな楽しいイカメタルですが、どのようなロッドが良いか分からない!と云う方もおられると思います。

安いモノもありますが、永く使えるロッドを初めから購入したほうが結果安上りですし、他のロッドと比べると、決して高くはありません。

1 メジャークラフト 三代目クロステージ 鉛スッテ CRXJ-B602M/NS CRXJ-B602M/NS



せっかく船代を出してイカを釣りに行くのだから、たくさん釣って友人や知人、ご近所にもおすそ分けしたいので、とにかくたくさん釣りたいという方にはこちらのロッドがおすすめです。

2 アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージPRM バーチカルコンタクト SVCC-611MLT-Deep-TZ 1415371


基本アジングロッドですが、80mを超えるような深場でも以下の小さなあたりが分かる秘密兵器のようなロッドです。

3 [ポイント10倍] Friday フライデー オモリグ(ori-omorig)|釣具 釣り竿 イカメタル スッテゲーム ロッド 竿 ルアー 烏賊スッテ



コスパに優れたロッドを探しているのであれば、こちらがイチオシです!

4 カンジインターナショナル(KANJI)ST-metal SP-705FT イカメタル オモリグ専用 スピニングロッド



スピニングリールが良い方、オモリリグを使いたい方にはこの竿がイチオシです。

5 イカメタル専用モデルソルティシェイプダッシュ メタルイカ C65M テイルウォーク



イカメタル専用ロッドだから、非常に攻撃的に使いこなせるロッドで、数が伸ばせます。

OI000806.jpg

1~2杯ずつ確実に楽しみながら釣り上げて楽しむのがイカメタルの醍醐味です。

eyecatch_jpeg.jpg

もちろんですが、ヤリイカやケンサキイカはどのようにして食べても非常に美味しいイカです。

12_20120206162546.jpg

冷凍するときは、傘を入れる長いビニールにそのまま入れて冷凍するのがコツです。

イカメタルでたくさんイカを釣って、イカ三昧な日々をしばらく送りましょう!





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。