SSブログ

激安タックルで夜の船からのメバル釣りに挑もう! [タックル]

おかっぱりから25センチオーバーのメバルやカサゴを数釣ることが非常に難しくなっています。

20190712kt1301-1-690x427 (1).jpg

釣具も高性能になりましたし、ネットの普及で情報が早く伝わるために、釣り場を紹介するとすぐにアングラーが押し寄せることもあります。

世知辛い世の中ですから、なるべくお金をかけずにお目当ての魚を釣りたい!と思うのは、誰でも一緒です。

ところが、おかっぱりは激戦区ですから、たまにはお金を出してでも船釣りで大漁を味わってみたいと思うのが釣り人の性です。

私もそういうことはよくありますし、これまでシーズンの節目節目には船釣りに行って、旬の魚の数釣りを楽しんできました。

釣り船にもよりますが、夜にメバルやカサゴを釣るために出してくれる船があれば、是非とも乗ってみることをおすすめします。

仕掛けはこんな感じです。

si_7mebaru.gif

さて、タックルですが、好きでハマっているのであれば、最高級のロッドに最高級のリールを揃えても構いませんが、リールとロッドで1万円以下でも爆釣します。

これは100%ウソではありません。

高価な釣具が釣果を保証するほど、釣りは単純ではありません。

但し高価な道具を持っている方は、ハマりまくっていますから、腕利きが多いのです。

そのような方は、しょぼい釣具でも船釣りでは竿頭になりますし、ワゴンセールで売られているつまらないスピニングリールのセットなどでもヘチで年なしのチヌぐらいは何なく釣るのです。

「このタックルでないと釣れない魚」などは、むしろ限られています。

そのへんは誤解なく。

で、竿ですが、私が勧めるのはこちらです。



6:4の胴調子仕様で8号から30号のオモリを使えます。

実際はもっと軽い4号だとか、もっと重い40号でも使えないことはありません。

つまりは狙う釣り場の水深に応じたオモリが使えるということです。

船釣りの基本は水深20メートル=20号、つまり1メートル=1号と覚えておくと良いです。

さて次にリールですが、REラインの1号を巻いているリールであれば、両軸リールでなくてもスピニングリールでも100%構いません。

ですが、力軸リールを選ぶのであればこちらの船用両軸リール PROMARINE ネオエミレー船DX NHD2000 (hd-335414)がコスパ抜群です。



竿もリールも水深が20メートル程度の船釣りであれば汎用性抜群です。

でもって10000円以下です。

20190510CB1001-690x427.jpg

これまで、メバルとカサゴを大量に釣ったことがない方は、是非とも船釣りをしてみてください。


夜はこんなに簡単に釣れることが分かると思います。



















nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。