SSブログ

ヘチ釣りでカサゴを狙いましょう! [タックル]

カサゴというと、テトラからの穴釣りのイメージがありますが、穴釣りはとても危険なのでおすすめしません。

2_釣り場ポイント1.jpg

テトラから落ちて、骨折しただとか、歯を折っただとか云うのも珍しくもなく、最悪死んでしまう恐ろしい釣り方です。

私がよく行く釣り場にも、既に大きなテトラから落ち込んで何人も命を落として、立ち入り禁止になった区域があります。

kinnsi.jpg

こんなところに行かなくても、カサゴは釣れます!

狙いすましたかのように数や型は揃いませんが、時には30センチぐらいの大物も釣れます。

GEDC1031.jpg


仕掛けやタックルはこのとおりでOKです。


trap_otoshikomi.png


強いて言えば、ミチイトは3号を巻いていたほうがチヌやスズキが来ても安心です。


更にオモリは深さに応じて6Bあるいは6Bを2個付けることもあります。


その他は上の画像通りで、完全にOKです。


ヘチ竿のおすすめはだんぜんこちら。



黒鯛工房のヘチ竿やがまのヘチさぐり銀治郎も良いが、値段が全然違う。

はっきり言って値段の差は釣果の差として歴然と違うものではなく、あくまでプライドと見栄と自己満足にしかすぎない。

後は財布との相談。

リールに関しては、経験豊富でドラッグが効くストッパー機能がなくても十分使いこなせるのであれば、安くて良いのはいくらでもある。


例を挙げるとこちらなど。






でも、やはりストッパーが付いたものが使い易いとなると、初心者ほどこちらのリールがおすすめ。






エサはアオイソメで十分です。


marbledrockfish-point-005-min-700x521.jpg


15センチ以下のカサゴは、出来るだけリリースしてあげてください。


私は20センチ以下はメバルもカサゴもリリースするように努めています。















nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。