So-net無料ブログ作成

アコウ釣りをやってみませんか? [ソルトルアーフィッシング]

近年徐々に人気が出てきたターゲットがアコウ


PB130400.jpg



学名はご存知キジハタ



地域によってはとても高級魚で珍重され、キロ当たり1万円はするとも言われる美味しい魚だ。



だからこそ狙うに値するターゲットなのだが、以前は船からの対象魚でしかなく、おかっぱりから狙う方は少なかった。


アコウ2.jpg



おかっぱりからだと、20~30センチ程度のものしか釣れないと思われていたのです。



ですが、近年はソルトルアーマンの開拓によって、50センチを超えるアコウが次々に釣られている!!



とは言え、まだまだ未開拓な部分が多く、狙うに値するターゲットでもある。



船からのエサ釣りの経験がある方は、エビやアジゴでアコウを釣った方も多いはずだが、今回はおかっぱりからルアーでアコウを狙うパターンを解説します。



まずはエギングをする方であれば、手持ちのエギングロッドやエギングリールでやってみることをおススメします。



ルアーはこちらが断然おススメです。



大きさは60ミリから75ミリであれば問題ありません。



ジグヘッドはこちらがおススメです。




エギングタックルをお持ちの方はまずはこの二つだけを買い揃えて、人があまりかない岩場で投げてみることをおススメします。



なかなか釣れないかもしれませんし、最初から数匹釣れるかもしれません。



こればかりは、実際にやってみるしかありません。



何匹か釣れて面白くなってきたら、ロッドを購入されることをおススメします。



専用ロッドは使いやすいですし、50センチを超える大物狙いの時は必要になります。


アブガルシアはこちら。


メジャークラフトはこちら。


ダイワはこちら。



シマノのこちらはお買い得!



さてリールですが、
お手頃価格ではこちらがイチオシ。



チョイと値が張っても良い方はこちら。



この釣りが好き!と思った方はこちら。



ベイトリールはこちらがおススメ!






大きなアコウを釣ってみましょう!


f2c6924868cccfc16f8eca7d12df2ed9a922bd55_14_2_9_2.jpg



まだまだ、発展途上の釣りなので、あなたも第一人者になれる可能性が大です。



















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0