SSブログ

釣り用のナイフ再考 [釣り小物]

最近は釣り用のナイフはどれが良いか?と言うことを真剣に考えるようになりました。


maxresdefault.jpg



「そんなの100円ショップのナイフでいいよ~!」と言ってしまえば、ミソ・クソ一緒のお話になりかねません。



「男たる者小物にこだわる!」という主義主張があっても良いのでは?とも、思うのです。



がまかつの竿にシマノのステラやダイワのイグジストなどを装着したタックルで、ナイフが100円ショップのモノだと、・・・・・・なんとも・・・・・・カッコがつかない!!



見栄っ張りだとか、ブランド志向のヤツなどど悪態をつかれても、ナイフは良いモノを持ちたいではないか?



だからと言って、釣り人の名前が付いているこの様なナイフは好きにはなれません。








私がクルマのキーホルダーに、クルマのキーと一緒につけているナイフがこちらのビクトリノックスのアーミーナイフです。





職場の女性に誕生日のプレゼントにもらって、25年以上使っています。



私にとっては非常事態のお守りみたいなモノです。



ですが、釣りにこのナイフを実際に使う頻度は、残念ながら・・・ほとんどありません。(汗!)



いろいろなツールがあることがかえって邪魔なのです。



ナイフはナイフ機能だけで十分で、それ以外何か必要ですか?



傘にもなるし、ゴルフクラブにもなって、警ら棒にもなるような釣竿が欲しいですか?



多目的●●●などと言うのは、裏を返せば、目的がない方が持つモノなのではないでしょうか?



これがあると便利!だと思いつつ、その機能を使うことはほとんどありません。



釣りに缶詰を持って行くこともないのに、缶切りが付いていても無用です。



釣りに、ノコギリなどいりません!!



便利な気がするだけで、役にも立たない機能など不要なはずです。



アレもコレもではなく、アレか、コレか・・では?と思うのです。




私が気になる時計の一つがこちらの時計です。






ビクトリノックスのイノックスのパラコードですが、戦車に踏まれても大丈夫!と言うほどの強さを持つ時計なので、アウトドアに向いてないわけがありません。



しかし、「戦車に腕時計を踏まれて破損した経験」があなたの人生でありますか?



私は目の前で戦車を見たことすらありません。



ですが、イメージで買ってしまいそうな気がします。(笑)



男は勝手なイメージを働かせて、「万が一にもないような非常事態を想定したモノ」が案外好きです。 ^^;



たいした現金や財宝もないのに、やたらと防犯グッズに凝りまくる人もいます。(爆)



妄想僻が強いのでは?とも思いますが、さすがに口には出せません。



そんな意味では、このようなナイフが良いのではないかと思います。











だからと申して、ここまで凝ると病的な、気がいたします。











「夢で何か悪いものを見てませんか?」と、尋ねたくなります。


















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0